東北〜秋田、青森温泉旅行 ⑩ 青森黄金崎不老不死温泉 1日目夕食編 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

ノロノロっと続けてる、9月の東北旅行の続きです。

不老不死温泉。 ちょっと前からバイキングも始めたらしく、、

そっちにも力入れてるとの事だったんですが、どうもバイキンングが好きでないしろやぎ。

 

ちゃんとしたコースの方を予約して、初日にバイキング見てみて

食べたかったら2日目は バイキングに変更するかも?ってw

なんとも自由な予約をさせてもらって😁 迎えた初日の晩ごはん。

 

温泉以外何も期待してませんからって言うたらほんま怒られそうだけど😅

夕食は全部並べてあるスタイルでした。。

(これもほんまは苦手なタイプだけど)そういうお宿でないから。。。ね😅

 

とりあえず、麦汁で喉を潤して。。。

 

 

 

 

お刺身から行きましょうかねー

この日のお刺身は本鮪、ハマチに鯛、タコ。

黄金崎のある深浦ってマグロの産地らしく毎日マグロが出る模様です、、

 

 

 

 

そして日本酒くださーいっ!

よくわからなかったから、地元で作られてる純米酒いただきました😊

 

 

 

 

先付 深浦産 ぎばさの五食和え

 

後から調べて知ったけどw ぎばさって赤もくのことらしいです。

 

 

 

 

前盛 ホタテの浜焼き と ぶりの揚げ浸し

 

 

 

 

焼き肴 まとう鯛の味噌付け焼き。

 

大好きなまとう鯛が出てきて嬉し♡ 甘めの味噌付けになってるんで

日本酒との相性も抜群です😁

 

 

 

 

温もり 海鮮陶板

 

 

 

 

水物 鮑の水貝、とさか海苔

 

 

 

 

強肴 深浦産黒毛和牛のジンギスカン鍋ステーキ。

 

本当はこの日、鮑ステーキメインにしてたんですけど、、

お昼に鮑食べちゃったので、翌日予定してた 牛に変更してもらいました😊

 

 

 

 

蒸し物 津軽風茶碗蒸し

 

 

 

 

津軽風って、栗の甘露煮が入った甘めの茶碗蒸しのことを言うらしい。。

意外なもん出てきてびっくり👀

 

 

 

 

酢の物 深浦特産 つるつるわかめ

 

初めて聞いたつるつるわかめ〜 どうやら深浦町産のわかめを

細ーーーーーく切って麺状にしたもののことを言うらしいです。

 

 

 

 

食事 青森県産 つがるロマンのいくらゴハン

 

 

 

 

止め椀 温蕎麦

 

この日のお昼に食べた名産品のお蕎麦と同じお蕎麦だったのかな。

 

頂いたメニューの順番通りに書いてますが、、 食べてる途中の良いタイミングで

熱々を出してくださいました。

 

 

 

 

水菓子 自家製りんごシャーベット。

 

これで一通り終わりな感じ。 でした。

 

 

特段、感想はないけどw 1人でダラダラ〜 飲みながら

やたら 火をつけたがるスタッフを阻止しながらw

好きなもんを好きな順に食べていって。。。 🍶飲み散らかす感じでした😁 

酒飲みは 美味しい酒さえあれば 結局どこいっても楽しめます(笑)

 

 

 

 

と、言うわけでちゃっちゃっと続き書いて次の旅日記書きますね😁

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)