週末おふたりごはん〜思いもかけず、、高級食材いただきました✨✨ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

久しぶりの 週末おふたりゴハン〜♪

色々用事をこなすのに時間がかかって 2人して帰宅できたのが

20時前だったんですが💦 頂き物の生物があったのでちゃんと家でゴハン食べました😊

 

 

 

 

っていう頂き物が、なんと!!!

 

大間の本鮪のかま。1.5キロ強!!!

昨日最大のミッション、我が家のお水汲みの前に 某バスクレストランに

用事で行ってたら美味しそうだったから しろやぎちゃんも食べる??って言われて、

お水汲みに行った後にもう一度 お店に寄って有り難く頂いて帰ったんですけど。

改めて見るとデカすぎて、、、ビビるーーーー!

 

お水汲みに行く途中。マグロのかまの捌き方とかネットで調べててたけど、、、

ネットで見てたん。この1/3サイズくらいだったんで、全然参考にならず、、、💦

筋取ってー、身で取れるところは取ったけど、

どうしようもないところが多すぎて💧←ただの知識不足なんでしょうけど😅

赤身の部分をホジホジして、お皿に並べて、、、、

こうなりました😊

 

 

 

 

本マグロカマのすき身〜

 

そのまんまのネーミングですな(笑)

すき身をお皿に盛り付けて〜 上からスペインの魚醤、バスクのお塩、スペインのオリーブオイルをかけただけで

シンプルにいただきました。あ、緑のやつはバスクの唐辛子の酢漬け (ギンティージャ)をスライスしたものです。

 

 

 

 

 

 

 

そのまま食べても十分すぎるくらいに美味しいんですが、、

バケットに乗っけて食べると。 これまた極上の味わいで♡

ワインが進んでしゃーない😅

 

 

しろやぎがいつか買ってた マヨルカ島の色の濃いロゼと一緒にいただきました◎

 

 

 

あ!  

Salud!!!!!(かんぱーいっつ!!)

するのわすれてました😅

 

オットが選んでくれたこのワインマグロとの相性バッチリ✨でした😊

さすが我が家のソムリエさん✨✨ 

 

 

 

 

 

洋梨とハモンセラーノ。

 

切って盛り付けただけですが。確実に美味しいやーつ♡

 

 

 

 

白ネギとキノコのカマンベール焼き。

 

新たに買った平野由希子さんのレシピ本を見て、家にある食材で作れるから〜で作ったもの。

レシピ通りじゃないけど😅 コンソメで柔らかくなるまで炊いた

白ネギ、舞茸、なぜか椎茸に 生クリームをかけて薄くスライスしたカマンベール

のっけて焼いたもの。 最初に出してたけど、これは赤あいたタイミングで

再度温めていただきました◎

 

 

 

 

 

焼き野菜。

 

まだブログに書けてませんが😅今回の古谷さんの料理教室でもあった焼き野菜。

家にある根菜類集めて焼きました😊

人参、カブ、かぼちゃ、皮付きの里芋、蓮根、ラデッシュ、プチトマトが入ってます♪

 

 

 

 

パンは 帰りがけに買ってきた プチメックのパン

バケット2種類と、小さめのハード系の生地で作れたものの計3種類。

あれこれ お供を変えながらいただきました♪

 

本当はこのあと、マグロ頬肉の炙りとか予定してたんですが、、

腹パンで楽しめず。。。 前菜だけで終わってしまった

土曜日の贅沢ゴハンでした😊 Yシェフ美味しいお裾分けありがとうございます!

ごちそうさまでした♡

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜目)