まごわやさしい豆皿アテごはん〜黒豚の蒸ししゃぶ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

久しぶりにオットが帰ってきたー! な昨日のハナキン晩酌ごはん。

。。。。。のくせにあれれ? ってツッコミはなしでお願いしますよー(笑)

 

妙に早く帰って来た来れたオット🐶 しろやぎとほぼ帰宅時間同じだったので

汁物しか作ってませーーーん(笑)

 

そんな汁物アップで撮ってなかったけど😅

お出汁取る時間もなかったので、茹で鶏作った時の煮汁を薄めて、ほんの少しの液体塩麹と

薄口醤油でほんのり香り付けして、もずくのかきたま汁にしました😊

寒い寒いっていうてたオット、 これ飲んで一気にあったまったそうです😊

 

 

 

 

豆皿。ずらり✨

家にあるドラえもんとカープの九谷焼の豆皿全部使っておばんざいちょこちょこ盛りました😁

 

 

 

 

茹で鶏と四角豆といんげんのごまマヨサラダ、やら アサリのぬたや

 

 

 

 

白ネギと、瓢たまご。←これも切って焼き印?だけは帰ってからつけました😊

 

 

 

 

かぼちゃの煮付けに、塩さつまいもに 椎茸のローズマリー風味

 

 

 

 

揚げ出し豆腐にカレー味のきんぴら。

 

 

 

 

ほうれん草の胡麻和えに 魚卵の旨煮、、、、と。

見たことのあるおかず勢揃い(笑)

 

あまりもの 作り置きあって良かったー😁😁

同時刻に帰ってきても、🐶さんが出張の荷物片付けてる間にチャチャっと用意できました😊😊

 

 

 

 

てなわけで、

 

Salud!!!!!(かんぱーっ!!!!)

 

メニュー見て、ビールの気分になれんかったらしんで

珍しく日本酒で乾杯です😊

 

 

 

 

このお酒。秋にオトナの遠足!で広島から日帰りでしろやぎ亭にごはん食べに来てくれた

母のお弟子さんから頂いた日本酒なんですが、、なんと

安芸郡府中町のお酒だそうで、製造は船越で作ってるらしい、、

広島産の千本錦を50%まで磨いて、みくまり峡のお水で仕込んでるんだってー目

 

全ての地名が懐かしい場所♡で、 そんなゆかりのある地のお酒をわざわざ持ってきてくれて

ありがたい❤️ そして、美味しい♡ から余計に嬉しいです😊😊

お正月に実父にも飲ませてあげたいんでお取り寄せしよっかな〜♪

 

綺麗に作られてるお酒なので食事中酒としてもバッチリ✨ 

キツイ系の日本酒苦手なオットも美味しい美味しい🐶ワンっ!って喜んで🍶すすんでました♪

 

S子さんありがとうございます❤️

 

 

 

 

 

そしてメインは蒸ししゃぶ〜

 

黒豚の肩ロースをみっちり並べてたんですけど。。。なんか縮んでました😅

下にはキャベツと細もやしをたっぷり敷き詰めて〜

好きなだけねぎとスダチポン酢で さっぱり食べてたようです😊

 

 

しろやぎは、午後から古谷さんの御料理教室だったので

16時過ぎにお腹いっぱい食べてたので、、、お腹空かず。

晩酌だけ ついばむて程度にアテ食べてw  🍶付き合って、、、

 

 

 

 

久しぶりに焼いた栗のパウンドケーキの試食をしつつ。

デザートワインをぷはーーーっと♪写真撮ってないけど😅

久しぶりに2人で🍷楽しみました◎

 

忙しオットやっとの連休。で。きょうはゆっくり休ませてあげたいところですが(笑)

そうは女将が許さないw  今日も色々用事があるのよねー😅 幸い?義母の病院のお見舞い予約がいっぱいで取れなかったから 奈良に行かなくて良くなったけど、オットがいないとできない用事。今日はしっかりやってもらいやす😁😁

 

 

 

 

おまけ、

 

昨日はおにぎりアクション最終日だったので、朝ごはんはおにぎりに〜♪

 

 

 

 

何にしようか迷ったけど、最後は広島っぽいおむすびにしたくて♪

 

『がんす』を使っておにぎらずにしました😊

なぜか冷凍庫にがんすがあったって言う偶然もあるんですが😁

レンチン!解凍してフライパンであっためておにぎらずにするだけー

ちょっとくねっと歪な形してますが💦 そこはご愛嬌w

がんすの幅に合わせて作っるから細長い形になってw この1.5倍の量でできちゃうから

海苔が足らなくて2枚巻きにしたりと、、作るの大変でしたが😅

 

葉っぱに大葉、がんす、スライスチーズ、マヨネーズ、たまごの組み合わせ

なかなか美味しかったです◎

いつも大葉くらいしか入れてなかったけど、おにぎらずに葉っぱ入れるのいいですね〜

シャキッと食感が加わって、いつもの倍⤴︎ 美味しく感じました◎

 

 

 

 

と言うわけで唐突にw  みなさま 良い週末を〜バイバイ

Hasta luego!!!!!!(またね〜バイバイ)