まごわやさしいわっぱ弁当〜鶏むね肉ののり塩唐揚げ | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

今週最後のお弁当〜 鶏胸肉を解凍してたのを忘れてたんで😅

鶏むねメインのお弁当にしました♪

 

 

 

  23.08.04   まごわやさしいわっぱ弁当お品書き 

 

・ 鶏むね肉ののり塩からあげ

・ ゴーヤの塩昆布炒め

・ だし巻きたまご

・ 椎茸の含め煮

・ 手綱こんにゃくの旨煮

・ ちくわのオクラ詰め

 

・ ひたし豆入り 麦ごはん

・ 自家製ぬか漬け(切り干し大根、ズッキーニ、コリンキー、きゅうり、人参)

 

 

 

 

メインはここ数日ずっと食べたかった鶏むね肉。

昔は鶏むねなんか 食べんかったけどw  

お年をとって来ると同時に好きになってきた胸肉。

さっぱり食べれるのがいいですよね〜♪ 

 

下味に塩、にんにく、鶏がらスープ、マヨネーズを入れて袋の中でもみもみ

味をなじませてから 片栗粉に青のりを混ぜた粉をまぶして揚げ焼きにしました。

マヨネーズのおかげかパサパサ感もなく冷えてもおいしかったです◎

 

ゴーヤはオットの叔母さんから教えてもらった食べ方で、

普通に炒めて塩昆布+出汁醤油で味付けしました。

久しぶりに食べましたが、くっそ熱い時にはゴーヤの苦味がいいですね〜♪

立派なゴーヤを普通に買ってきてたんですが、、 らでっしゅぼーやからもゴーヤが届いたので

しばらくゴーヤ祭りできそうです😁 

沖縄そばでゴーヤ焼きそばしたかったのに、、台風の影響で入荷なし!で

品切中だったのが残念。もちろん島豆腐もなかったので泣違う食べ方で楽しまないと、、

 

 

 

 

こっち側のおかずはちょっと渋いおかずを。。

小さいサイズで手綱こんにゃく作りたかったのに、こんにゃくの厚みが厚すぎて

綺麗に行ってないけど😅 味は美味しく炊けました。

 

隔週でお願いしてる らでしゅぼーやの野菜便。昨日来る予定にしてなかったので、

コンビニでたまご買ってしまい コンビニたまごのだし巻きです。

 

昨日帰宅したら、果物、野菜+卵、牛乳のフルコースの週だったみたいで。

卵が2パックになってしまったんで💦←勘違いのしろやぎヤロウ💦

たまご祭りも開催せねば😅 週末は義母の関係で忙しいけどなんかケーキでも焼こうかしら😊😊

 

 

 

 

ごはんはひたし豆の混ぜごはん。

 

初挑戦の山形のひたし豆 少なめに作っても(90gで作りました)

まーまーーな量できるんで、ごはんに混ぜてみたんですが

青大豆の食感も良くて◎でした。

 

 

 

 

こんな感じで、一袋の半分を水に一晩つけて戻して、

つけ汁のまま灰汁を取りながら、好みの硬さになるまで炊いて〜

その間にしっかりお出汁をとって〜 味付けしただし汁の中で味を染み込ませていくんですけど

枝豆とはまた違った 食感で身を外す手間なもなく食べれる保存食。

いいですね〜♪ 広島に帰った時に連れて行ってもらった和食屋さんで出てきた時に

家に買ったまま眠らせてた秘伝豆があるのを思い出して作った次第です。

急な思いつきで作ったから今回は豆だけですが、本場は数の子を入れるバージョンもあるんで

今度はそっちで作ってみようと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

渋いけど、確実に美味しいまごわやさしい お弁当。

食べすぎると 動きたくなくなるし😅 このくらいの大きさのお弁当箱がちょうどいい♪

 

というわけで、22品目入りのお弁当。 美味しくいただきました。

それにしても暑い。

 

 

今日はオットが担当の義母の病院なので、一緒に施設に行って

新しい施設に持っていく予定のものに名前つけしてこようと思います。

だいぶ整理したので持ち物はあんまりないけど、

施設のスタッフに預かってもらってる夏物の衣装もまーまーーあるんで。

お名前付け。  気が重ーーーーッ絶望

やっぱ、やるのはヨメなのよね凹。

 

 

 

Hasta luego!!!!  (またね〜バイバイ

 

フォローしてね…