久々のお客さまと無垢家具のメンテナンス | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

アメブロのメンテで全然開けず。。更新遅くなりました💦

 

休日のおもてなしランチ〜 我が家のおもてなしで和食は珍しいかな😁

 

昨日は我が家の造作家具のほとんどをお願いした😁オットの大学時代の✈︎部活の先輩の家具職人Tさんにお越しいただいて、

10年の節目ごとにお願いしてる我が家の無垢家具のメンテンナンスをしてもらってました♡

(自分でオイル塗ったりするのやりたくないしろやぎなもんで😅カキーン!してプロに頼むしろやぎです😁😁)

 

 

 

 

ビフォアー写真ちゃんと取っておけばよかった。。

作業開始直後のテーブルちゃん。 ちょうど10年前、結婚10周年の時にメンテナンスしてもらったんでそれ以来 10年ぶりのお手入れ。。

その間、実父を家で介護してた時期があるんで、実父が座ってたところらへん

めちゃくちゃ汚れてて、きったいない!のわかりますか? ってか、全体的にテーブル黒いし!

きったねーーー!!!ゲローゲロー💦💦

 

オイル落として〜 汚い面削って、新たにまたオイル塗って〜の作業でいいんかな?

お任せしっぱなしで先輩の娘ちゃんや息子っこくんと遊んだりw

お昼ご飯の準備してたんで途中経過よくわかりませんが。。。😅

 

 

 

 

見違えるほどキレイになって!!!大満足✨✨

(組み立てる前の写真しか撮ってなくてすいません💦)

 

 

 

 

こっちも♡ ものすっっごくキレイになって大満足◎◎

テーブルセットのベンチ(しろやぎとオットが座って〼)と椅子は最初から

予定にしてたんで アレですが、ついでに〜で平松木工のスツール(無垢)もやってもらって😁ピッカピカになりました♪

オイルが乾くまで、しばらくおあづけ。。。で座れないしテーブルもしばらく使えませんが。

キレイなのテーブルを使うの今から楽しみです😁😁

 

 

無垢の家具って、重いし傷も付きますがそれが経年劣化の楽しみでもあるし、味わいでもあるけど、こうして時々メンテナンスをして大事に使い続けると一生使い続けれるのが良いところ◎

これから先も大事に使っていきますので😊 T先輩末長くよろしくお願いしまーすそしていつもわがまま聞いてもらってありがとうございます♡

 

 

 

 

↑ ちなみに前回のメンテナンスはこんな感じでやってもらいました。

今回はしろやぎ号🚗がサイズダウンしたり 住まいが変わって一階じゃなくなってので

搬出が大変なので。 出張メンテナンスをしてもらいました😊

 

 

 

 

先輩の手が空いた隙にひと休憩!で みんなでランチ始めまーす!!

 

 

 

 

Salud!!!(かんぱーいっ!!)

 

さすがに先輩が作業されてるんで しろやぎヒトリデ飲酒するのは控えました(笑)

そして、オットも夕方から仕事だったんでもちろん禁酒。

健康的に皆ルイボスティーでございます😊

 

 

 

 

揚げたてさつま揚げ。

 

メインは 鹿児島土産のすり身を使って作ったさつま揚げ!!

左から作り始めたんですが、まとめるの難しくて、、、 左のイワシごぼう(汚いw)から

成形するときに油つけて成形したらいいんだって気がついて成形し始めたので

右に行くほどキレイな形になってます😁

 

 

 

 

指宿の市場で買って配送した色んな魚のすり身〜

無添加で味付け冷凍してあるんで流水解凍して、練って、副材料(根菜がおすすめだそう)を混ぜて低温油でじっくり揚げるだけ✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど何もしてないけど(笑)

めちゃめちゃ美味しい さつま揚げが自宅でできるなんて👀感動ものです😊

買って帰ったさつま揚げも美味しかったけど、これは全然別物!!ってくらい美味しかった◎

お子ちゃまは正直なんで、ばくばく食べてくれて♡ 

先輩の娘ちゃんに 残ったの明日のお弁当に入れて!って言ってもらえるほどお気に召していただけたようで😊 おばちゃん嬉しいわ〜♪

 

また来年鹿児島行く時も買って帰ろ♪

 

 

 

 

 

 

 

フキの炊いたん。お持ち寄りいただいたザル揚げ出し。胡麻豆腐。

 

お子ちゃまは無理だろうなーと思いつつも 自分が食べたいから炊いたフキ。

意外とお子ちゃまも食べれてびっくり👀 盛り付け雑すぎじゃわw

 

先輩がお持ち寄りしてくださった滋賀で有名らしいいお豆腐屋さんの色々〜

巨大な揚げ出しどうふは娘ちゃんの熱烈リクエストだったみたいで、

オーブンであっためて周りをカリッと!させてからいただきました♪

胡麻豆腐も本気のやつで美味しかった◎

 

 

 

 

 

生湯葉。

 

個別写真撮ってなかったけど、ゆばおぼろ豆腐におからとタンパク質たっぷり!

豆の味がちゃんとして美味しかった〜♪

 

 

 

 

京丹後のばら寿司と茹で野菜(豆腐デップと燻製&のノーマルマヨネーズ)

 

インポーターのKさんに教えてもらってから我が家では定番になってる京丹後のばらすし。

甘辛く炊いた鯖そぼろと酢につけたかまぼこが入ってるのが特徴なんです。

そのまま普通に食べて美味しいし、お酒のアテにもピッタリ!なんで大人も子供も楽しめます◎

 

下の息子ちゃんが僕ちらし寿司大好き!って言ってくれてばくばく食べてくれておばちゃん嬉しい限り✨

椎茸とか干瓢とか嫌いな子多いのに、すごいな〜♪と、母親年齢通り越してw

おばあちゃんの気分でニヤニヤが止まらないw

 

奥に写ってる緑は いんげん、ブロッコリー、芽キャベツ、アスパラ、スナップえんどうを茹でただけのもの。お子ちゃまが食べやすように、、マヨネーズは燻製マヨとノーマルの2種類

大人用には梅酢とたっぷり生姜、胡麻を入れた豆腐デップを用意して好きに緑食べてねー!な感じ。あと、お子さんが好きなプチトマトを後から出しました。

赤色とオレンジの2色にしたんでこれまた楽しんで食べてもらえました◎

 

 

 

 

わらびと油揚げの炊いたん。 わかさぎのエスカベッチェ。

 

これは大人専用的な(笑) 琵琶湖の近くに住んでる先輩に琵琶湖のわかさぎを

洋風のマリネにしました。少しサフランを入れたのでほんのり黄色いよ♪

わらびとか、昔は年寄りが食べるもんだと思ってましたが😅

見つけたらアク抜きして食べるようになった、、お年寄りの仲間入りしてるしろやぎです(笑)

 

 

みんなでワイワイ♪ 上の娘ちゃんは毎年新年会とかであってるけど、

下の息子くんと先輩の奥様は数年あってなかったので(息子くんに最後に会った時はおしゃぶりしてたような。。) すっかりお子様になって楽しい会話できるようになって楽しい!!

シラフでもめっちゃ楽しかったな〜♪

 

食後はみんなでトランプしたり、録画してた宮崎アニメ観たり〜

 

2週間前に行った淡路島女子旅(まだブログに書けてないやつ💦)で行った吹き戻しの里で

作ってきたしろやぎの吹き戻しが子供達に大人気✨

 

 

↑  ピロピロ部分と下の部分を自由に選べるんでそれぞれぞれ個性が出るでしょ〜♪

 

 

 

 

実は自分が欲しかったやつなんだけど(笑)

お子ちゃんへのお土産で買ったプロが作ったゾウさんも可愛くて大人気✨

買って帰った日に、先輩の子供はもう無理やろ。ってオットに言われてたけど

1番喜んでくれたのがこれでしたw 昭和なおもちゃ 令和でも健在でした😊

楽しかったなーーー♪

 

 

 

 

タルタ・デ・サンティアゴ。

 

先輩のお仕事終わりにはお疲れケーキ。

ケーキ好き女子ちゃん😁 ケーキの前通るたびにいい匂い〜♪ってクンクンしてて可愛い♡

一緒にデコレーション(粉糖ぶっかけただけですがw)して楽しくいただきました😊

 

お父さんのお仕事ついでに、我が家が大好きな娘ちゃんも遊びに来てくれて♪

ほっこり楽しい一日でした♡ 毎回新年会に来てくれる時はお手伝いする!って早めに来て

しっかりお手伝いしてくれる娘ちゃん♪ 今回もしっかりお手伝いしてくれて大助かり♡

しろやぎちゃんのお料理楽しみー!!って 家に入った瞬間から(笑)何度も言ってくれて

単純なおばちゃんはメロメロです♡

 

お父さんのお仕事以外でもいつでも 遊びにきてねー♪

机はキレイになるし、可愛いお子ちゃまたちに囲まれて楽しい休日でした◎

 

 

おまけ、

この日のおひとり晩ごはん〜

 

 

 

 

残り物をちょこちょこ盛って、米をアテに米汁を飲む!😁

しばらく メンテナンスしたテーブルは使えないので、

これまた無茶振りで去年末先輩に作ってもらった簡易テーブルでいただいてます。

 

 

 

Hasta luego!!!(またね〜バイバイ)

 

 

 

フォローしてね…