まごわやさしいおふたりごはん〜 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

祝日があったり、平日にオットが帰ってくると曜日感覚狂ってくる〜ぅ。

会社の合宿があるとかで、1泊で帰って来るらしいオット〜

遅めのご帰宅らしんでお先にいただきまーす!

 

残り物並べて、飲む気満々ですな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おからの炊いたん。

 

いただいたおから、いつもならおからサラダにしてるところですが、、

今回はしっとりおからが食べてくて♪ ほんまひっさしぶりに炊きました。

具材はにんじん、レンコン、しいたけ、油揚げ、いんげん、ちくわと色々入れまして♪

 

おからっていつも適当にお出汁で炊いた煮汁の中におからを入れて炊いてたけど、

久しぶりにというか多分初めて💦レシピ見たら👀 

油との相性がいいんですねー! 知らんかった😅

具材をひまわり油で炒めてから味付けしてだし汁加えてさっと炊いたんですが

いつもよりコクがあって、何よりおからが美味しい♪ たくさんできたけど冷凍せずしっかり食べよ♡

 

 

 

 

 

ゆばおぼろん。

 

しっかり味の濃ゆいお豆腐に湯葉がのかってて美味しい◎

これ、塩わさびでもいけそう♪

 

 

 

 

 

 

わかさぎのエスカベッチェ。

 

 

 

 

わらびと油揚げの炊いたん。

 

残り物そのまんまだけどちょこっっとづつ摘んで 🍶飲むの楽しい〜♪

 

 

 

 

ふきのピーナッツ和え。

 

実家の茶懐石メニューを作りました。

無糖のピーナッツバターをフキを炊いたお出汁で緩めて和えるだけなんですが

簡単で美味しいんです。これを食べたいからふきを炊いてるってのもあるワタシ😁

春にこれを食べんと季節を越せない感じ〜♪ 我が母の味。しっかり受け継いでおります😊

 

 

 

 

 

 

 

 

牡蛎の混ぜ込みおにぎり。

 

この後、メインを予定してたんですが、ちょこちょこおつまみでいい感じにお腹ふくれたんで

おにぎりで〆て終了しました😁 (飲みすぎてないから満腹中枢壊れてなかった模様w)

 

 

 

 

まったりしてたら22時過ぎにオットが帰ってきたので、、

 

 

 

 

お疲れ晩酌セットを用意して出しました♪

前日の残り物と頂き物のおかげで品数いっぱい♪ って🐶喜んでもらえて何より😊

 

 

 

 

お味噌汁(新じゃが、玉ねぎ、油揚げ、わかめ、ネギ)

 

昨日はたっぷり時間があったので♪ お昼前から水無瀬のお水に昆布と煮干しを漬けて、

それでお出汁を取ったので しっかりいりこの効いたお出汁で作れました◎

しっかりお出汁を取ってるとお味噌も少なくてすむし、何より美味しいし✨良いことだらけ〜♪

 

 

 

 

鰆の昆布包み焼き。

 

出した瞬間何故か フランス料理みたい〜って、🐶言われたけど💦

思いっきし和食ですよー(笑)

 

 

 

 

昆布をしいた上にエノキ→軽く塩したさわら→菜の花→浅利→レモンの順に重ねて行って

野菜にほんのり塩して日本酒かけて包んで 220度のオーブンで13分くらい焼いただけ。

 

火通り心配だったけど、アサリの口もちゃんとあいてたし♪

さわらもしっとり仕上がって美味しかったそうです。

立派なさわらだったから何しても美味しかったんだろうけどw

ボリュームあったから逆にしろやぎは食べれなかったのでした😅

 

残ったさわらは今晩にでも食べましょうかね〜♪

どんな料理にしよっか😁 朝、こんな感じ〜ってイメージしてても

夕方料理作りながらもすぐ気分変わるヒトなんで(笑) 何になるか未知でございますw

 

 

Hasta luego!!!(またね〜バイバイ)

 

 

フォローしてね…