べにや @ 福井県 芦原温泉 ① お部屋編 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

のんびりしてたら年越して2月になっちゃった😅 

去年10月末の北陸旅。忘備録として残しておきたいので のんびり綴っていきまーすw

2日目はレンタカー借りて福井に移動して〜 恐竜を見て、大好きな黒龍で🍶を仕入れた後は、、、

 

 

初めての福井泊。芦原温泉に行ってきました。

芦原温泉って愉快リゾートのイメージしかなかったんですが😅 

調べてみると大人の落ち着いたお宿もあるんですね👀

色々ある温泉宿の中からしろやぎが選んだのは『べにや』っていう温泉旅館です。

山代温泉にもべにやって言う、高級旅館があるんですけど、それと関係ないと思うけど、、

半分名前で選びました(笑) 源泉掛け流し&お部屋にも源泉かけ流し♨️があるのが基本条件なのでそれさえクリアしてたらオッケー的な😁

予約さえしたら、それ以上の下調べも何ーーもしないしろやぎなんで😅

無知識で行ったんですがw

芦原温泉の立地にまず、びっくり。 普通に街中にあるんですね👀

勝手に海沿いだと思っていたから、調子狂う〜(笑) 

そりゃ、オットになんでわざわざ芦原温泉なんかに泊まるん???って、聞かれた訳ですわ😅

 

 

全17室、平家のオトナのいいお宿。えらい綺麗だと思ったら、

2018年に火事で消失して、2021年春に再建したばかりだそう。

 

外観も館内の写真もあんまり撮ってなかったので気になる方は お宿のHP↑↑ ご覧になってくださいね😊

 

チェックインはお部屋で〜とのことだったのでまずはお部屋へ♪案内されながら

向かっていると、厨房の前で調理してるところを覗き見できるようになっている小窓が開放されてたのでチラ見😁

 

 

 

 

これは後から撮ったものですが、チェックインした頃は前菜の盛りこみをされていました。

こういう演出があるのいいですね〜 料理作るのも食べるのも好きだから

職人さんの仕事してる姿を観るの好きなんです◎ だから飲食店もカウンター派です😊

 

 

しろやぎが泊まったお部屋は、次の間付きのベットのお部屋(8畳+6畳 52.6平米)

若草というお部屋でした。

 

 

 

 

お食事食べたりする方の8畳のお部屋〜 最初座卓になっていたんですが

地べたに座ってごはん食べるのまだムーリーーなんで

テーブル席に変えてもらいました😊

即座に対応してもらえるの 非常にありがたいです♡

 

 

 

 

ウェルカムドリンクのお茶とお菓子。

 

 

 

 

冷蔵庫の中はちょっと ショボめのラインナップ(日本酒は持ち込んで〼)でしたが、

仲居さんにビールの銘柄聞いたら KIRINはラガーって言われたのに、一番搾りが入ってて

喜ぶしろやぎだったのでした😊 🍺はラガーより一番搾り派です♪

 

 

 

 

こちらはちょっとした休憩スペース。

右手のソファーが心地よくて♪

夜、間接照明だけにして ゆっくりお酒飲んだり、お酒飲んだりw

落ち着くスペースでした😊 いい旅館に来たらテレビもつけず、

スマホも手放して ひたすらのんびりするのが好きなんです◎

 

 

 

お部屋のはアップで撮ってないけど、アンビエンテックのテーブルランプ。

やっぱ好きだな〜♪ GWに行った飛騨の森でも沢山置いてありましたが♪

 ここのお宿も至る所に置いてありました😊↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関スペースには素敵なチェストとしろやぎが好きなガーベラが飾られてました😊

和と洋のコラボいいですね♪

 

 

 

 

ベットスペースになってる6畳のお部屋はセミダブルサイズのベットが2つ並んでます。

 

 

 

 

部屋着は浴衣とオリジナルのパジャマの2種類から選べました。

 

 

 

 

この部屋着が、かわいいの♡ 生地もシャキッ!としてて家用にも欲しいくらいでした😊

 

 

 

 

お目汚し失礼します😅 着ても可愛いでしょ♡ 部屋着が😊

浴衣より作務衣派、作務衣より部屋着の方が動きやすいので楽ちんで過ごせました😊

 

 

 

 

お部屋のお風呂。 もちろん源泉掛け流し〜♨️ でございます😊

ちょっと狭いのが気になるけどw

1人で入るから問題ないけど、2人で入るのは無理があるかな〜

 

 

 

 

夜はお湯出るところにワインクーラー置いて、

湯船に浸かりながら飲むお酒は最高!でした✨←いつでも自由人wしろやぎです😁

 

 

 

 

洗面所はこんな感じで清潔感に溢れてます◎

新しいって気持ちいですね〜♪

 

 

 

 

トイレはこんな感じ。

洗面ボウルなんか見覚えあると思ったら 我が家のトイレと色違いでした😊↓↓

 

 

 

 

この洗面ボウル決めるのにタイル決めるのに〜前職時代、

休憩時間になったら家の図面持って平田タイルや色んなショールームによく通ったなー😁

設計士さんも居たけど、設備系はほぼ しろやぎがショールーム巡って決めて

見積もりを施工会社に送ってもらって〜設計士さんに逆プレゼンしてたあほうでございます(笑)

 

 

 

 

そんな我が家のトイレはこんな感じです。(プロが撮ったやつだから写りが良いよw)

最初べにやと一緒の白の洗面ボウルにしようと思ってらオットに渋られて、

結局多数決で負けたから。カーキか黒かで悩んで黒にしたのでした。

カウンターはオット先輩の家具職人さんに頼んで無垢のタモ材に漆仕上げで作ってもらって、

🇮🇹の鏡も手に入れるの苦労したな〜 懐かしい♡

と、

話逸れまくりですいません😅

 

 

 

 

一通りお部屋を探検wしたら  ロビーに出て

フリードリンクいただきます😊

 

 

 

 

こんな感じで用意されてるけど、ひとくち生🍺しか選択肢ないざます(笑)

 

 

 

 

もちろんひとくちなんかで終わらん 足りんビール。

おかわりして。2杯ほどいただきました。

お庭の鯉を眺めながら ぐびぐびっとな😁

池に面したこっち側のお部屋も良さそうだったな〜♪

 

 

 

 

お部屋のお風呂もあるけど、食事前に大浴場に入って〜

 

 

 

 

今度は ほんまの湯上がりビールを飲む(笑)

 

 

 

 

一瞬で蒸発するんで、また飲む(笑)

こういうサービスあるお宿はいいですね◎ 呑んべいにピッタリ✨

 

 

というわけで、長くなったのでお楽しみの夕食は次回に続きまーーす。

 

 

 

おまけ、

滞在先でもスペインのものが置いてあったら反応してしまう♡

愛国心満々のしろやぎ(笑)

 

 

 

勝手にJOJOに出てくる「イギー」って呼んでるけどw

リアドロ🇪🇸のわんこさん🐶可愛かった♡

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…