バターナッツかぼちゃのプリン | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週作ったスイーツ。

バターナッツかぼちゃを使って かぼちゃプリンを作りました😊

 

これがなかなか美味しかったので 記録としてレシピ残しておきます。

 

 

 

 

バターナッツかぼちゃのプリン(底の抜けない型 15㎝)

  < 材料 >

  • バターナッツかぼちゃ                200g
  • カソナード(きび砂糖、三温糖などのコクのある砂糖)  60g
  • 卵                           3個
  • 牛乳                         150g
  • 生クリーム                      150g
  • シナモン                       1/2本
  • カルダモン (割って中身を出す)            2個
  • クローブ                        2個
  • ナツメグ  (削っていれる)              少々 

  < カラメル >

  • グラニュー糖                      50g
  • 水                           大1

 

作り方

 
  1. 厚手の鍋にカラメルの材料を入れカラメルを作って、型に流し入れておく。
  2. かぼちゃはわたをとり、柔らかくなるまでセイロで蒸す。(またはレンジでチン!)
  3. 粗熱が取れたらかぼちゃの身をこそげ取って計量する。
  4. 鍋に牛乳と砂糖、スパイスを入れて沸騰直前まで火にかけて砂糖を溶かし、生クリームをいれてそのまま冷ましておく。
  5. ブレンダーのカップまたはミキサーに 2のかぼちゃと卵を入れ攪拌する。
  6. 4の牛乳を濾しながら少量づつ入れなめらかになるまで攪拌する。
  7. 6の生地をざるでこして型に入れる。
  8. 型をアルミ箔で覆い、バットに入れ湯煎焼きする。(160度で70分〜)
  9. 粗熱が取れたら 冷蔵庫で半日以上しっかり冷やす。
  10. 型とプリンの間にパレットナイフを底まで差し入れぐるりと一周させ、皿をかぶせて裏返し、ブリンを取り出す。
  11. 好みでホイップクリームを添えて。 いただきまーす✨✨

 

 

 

 

 

まぁ我が家の場合。 おやつタイムに食べるより、

食後にスウィーツ食べることが多いので😅 食後酒と一緒に楽しむことが多いんですけどね😁

 

 

 

 

甘さ控えめで、ほんのりスパイスの効いた大人のかぼちゃプリン。おいしー♡

 

 

 

カラメルに合わせて、このベルムー↑↑ との相性抜群でした◎

 

 

 

 

今回はバターナッツかぼちゃで作りましたが、普通のカボチャで作ってもいけるはず。

さつまいもで作ってもいいかな〜 副材料が入ってるんでスが入ることはないし😊

簡単にできるのでよかったら お試しくださーい♪

 

 

Hasta luego!!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…