まごわやさしいわっぱ弁当〜能登豚の味噌漬け と いちじく仕事。 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

昨日のおひとりランチ〜 食べておかないといけない

能登豚の味噌漬けを使って、家弁当にして楽しみました😊

 

 

 

22.11.16  まごわやさしい わっぱ弁当 お品書き 

 

・ 能登豚の味噌漬け

・ 小松菜と椎茸の炒め物

・ 雑穀米

・ 自家製ぬか漬け(青パパイヤ、大根、赤かぶ)

 

・ じゃが芋のクミン炒め

・ 焼き蓮根とかぶ

・ えび芋の炊いたん

・ 紫キャベツのマリネ

・ 高野豆腐の煮物

・ 鯖そぼろ入りだし巻き卵

・ ラデッシュ と クレソン

 

 

 

 

メインは日曜日に食べきれなかった能登豚の味噌漬けを焼いて〜

一緒のフライパンで炒めた小松菜と椎茸も一緒に雑穀ごはんにのっけて

のっけ弁にしました♪  ちょっと味が染み込んだごはんが美味しい◎

 

 

 

 

おかずは鯖そぼろと三つ葉を入れただし巻き卵を作っただけで、

他はあまり物とか作り置きやら〜 冷蔵庫にあったものをを入れただけ😊 

半端に余ってたもの消費できてよかった〜♪

まごわやさしいの (わ)わかめがなかたので、、

高野豆腐の煮物に無理やり青のりのっっけるってゆー やっつけワザ使っちゃいましたが(笑)

 

おかげでまごわやさしい達成!できました😊😊

雑穀米を使ったので品目は35品目とたくさん入ったお弁当になりました◎

 

 

 

 

あったかいルイボスティーと共に♪  美味しくいただきました◎

 

 

おまけ、

 

 

一昨日は義母の病院送迎で〜奈良に行ってたんですけど🚗💨

通り道にある畑の小屋でいちじくをGET!!!してきました😊 

 

 

 

 

パックに入ってるのはよく買ってるんですが、一昨日は ジャム用(¥1000)のお得なのが

あったので、もちろんそっちを選ぶよねー😁😁

 

ぱっくり口開いてるのもあるけど普通に食べるのも全然OKなのが大量すぎて♡うれし〜!

軽量したら2.5キロ弱ありましたよ👀 ばりお得に買えるのは畑から直だからでしょうね✨✨

タイミングよく残っててよかった◎

 

 

 

 

今日から家を空けるので、昨日中にいちじく仕事終えないといけなかったんで

義母、御所望の皮付きコンポートを1キロ仕込んで、

いちじくジャム仕込んで〜 

写真にないけど、アイス用に冷凍して〜と、ずっといちじく仕事しておりました😁

 

 

 

 

それと並行して、かぼすでポン酢を仕込んだりスペインのケーキ焼いてみたり♪と

疲れたけど 楽しい台所仕事でした♪

 

 

そんなわけで、今日から久しぶりに焼いたスペインのケーキおみやげに持って、

金澤に行ってきま〜す🚆

今回は地物の香箱🦀もいるし♪  元職場の院内旅行にも便乗するので楽しみ😁😁

 

 

Hasta luego!!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…