週末ごはん〜残り物と能登豚の味噌漬け | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

週末日曜日のお二人晩ごはん〜

前日のおもてなしの残り物やら。。 食べれなかったのもを並べて・・・ ↓↓

 

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーーーいっ!)

 

 

 

 

ワインは久しぶりに、和食にあう(特に春の苦味のある料理に合う◎)

ゴデージョを開けました😊 昔は常に箱買いしてたこのワインですが、、

最近、平日に1人でワイン呑む事が減ったので半ダース単位で購入してます😅

 

 

 

 

水無瀬の湯葉とわさび。

 

写真に写ってないけど、藻塩と生わさびをかけていただいてまーす♪

 

 

 

 

ブロッコリーの塩茹でと生野菜。

 

茹でただけ〜のブロッコリーと切っただけのラデッシュ〜とプチトマト。

添えたマヨネーズは行きつけの燻製屋さんで分けてもらった燻製マヨネーズ。

定期的に分けてもらってるんですが シンプルに食べる時にいい感じ◎

これはオットが盛り付けしてくれました😊

 

 

 

 

水無瀬の厚揚げ焼き。

 

前日に出そうと思って忘れてたもの😅 厚揚げの上にキムチ&チーズをのっけたものと

ネギ味噌を乗っけて焼いた2種類作りました。

のっけてオーブンに突っ込むだけなので簡単✨ 

 

そのままオーブンにぶち込める湯町窯のこの器♡ 重宝してます😁

 

 

 

 

チンゲンサイとアサリのクリーム煮。

 

なんとなく作ったクリーム煮。 ニンニクと生姜、ネギを香り出るまで炒めて〜

ベーコン、白ネギ、浅利を入れて小麦粉少々入れて炒めて〜 

白ワインと鶏ガラスープの素、牛乳で仕上げました。

ほんのりとろみがついて あっさり♪ 適当に作ったけど美味しかった〜♪

 

 

 

 

海老芋の炊いたん。

 

あまりものでーす😊 オットに盛り付けしてもらったので

器はオットセレクトです✨

 

 

 

 

おからのサラダ。

 

これもオットに盛り付けてもらったら これまた出西窯の器でした😊

 

 

 

 

 

 

春菊とりんごのサラダ。

 

少し余ってた春菊のベビーリーフとりんごを合わせたサラダ。

一応、ドレッシングだけは作りました。

これまた適当に作る玉ねぎドレッシングですが、、

玉ねぎ、ニンニク、でジョンマスタード、塩麹、胡椒、りんご酢、はちみつを合わせて

ブレンダーで ガーーーーっと! 大体の味が決まったら、ひまわりオイルを少しづつ加えながらガーッ!と乳化させて完成させます。

このドレッシング クセのある春菊によく合うんだな♡

 

 

 

 

能登豚の味噌漬け焼き。

 

前日食べようと思って食べれなかった能登豚の味噌漬け。

もう一枚あったんですけど腹パンでムーリー! 言われたんで一枚だけ焼きました😊

美味しかったらまた買って帰ろうと思って😁 どうしても焼きたかったのよ(笑)

 

てなわけで、前回の北陸も前々回の北陸もまだアップできてませんが😅

今週、またまた金澤に行ってきまーす。

 

 

 

 

 

 

 

Hasta luego!!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…