まごわやさしいおひとりごはん〜鯛の兜蒸し | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

週明けのまごわやさしいおひとり晩ごはん。

リハビリ帰りに、ふらりとスーパーに寄ったらいい感じの天然鯛のアラがあったので

1人だけど😅 うお座連れて帰りました♪

 

 

 

 

粗塩をふって〜しばらくおいてから湯通して、、うろこ等とって〜下処理した鯛のお頭を

昆布を敷いた器に豆腐を置いて、日本酒ぶっかけてセイロで蒸すだけ〜

なのに、なんでこんなに美味しいんでしょうね♪

 

鯛の旨味たっぷり♪ こりゃ、酒飲まんとやっとれんー!

つーわけで、平日だけど。ちょろっと酒器に一杯だけ飲んじゃった😊

 

 

 

 

ちびちび飲むためのアテも用意してますよ← 計画的?w

手前から、百合根の明太子マヨ和え。

茹でた百合根を明太子とマヨネーズ、少量の出汁醤油で和えただけ😊

茶碗蒸しに入れる!くらい。。しか思い浮かばない百合根だけど。

こういう風にアテ仕様にするのもよかです◎

 

奥はごぼうのきんぴら。

糸こんにゃく入れて、野菜と芋、ごまをとる作戦で😁

 

 

 

 

ゴーヤのクミン炒め。

こんだけ残す?っていうくらい少量がタッパーに入れてあったのでそのままスライドしました。

(週末は男子ごはんでなくても片付けは全部オットがやってくれてます♪ありがたや〜♡)

 

オニオンスライスにワカメを添えて♪ カツオぶしも添えてるんで

わ(わかめ)も、さ(魚)もとれます😁

 

 

 

 

アラがあったら、これが飲みたい!!の潮汁♡

カマの部分と一緒に下処理してるんで、昆布と一緒に煮るだけ〜 簡単&美味しい♡

 

多めに作って、翌日のお昼に鯛煮麺にするつもりだったんですけど😅

これで、出汁茶漬けしたら美味しいかも✨ って、閃いちゃったら

速攻でお米炊くよね(笑)

 

 

 

 

お米炊いてる間に、潮汁に浸かってる鯛のアラを引きあげて、

身をほぐしたものを小鍋に入れて、酒、味醂、醤油、生姜を入れて〜

マッハで鯛そぼろ作ってスタンバイ完了!

そぼろが出来上がった頃にちょうどお米が炊き上がったので、

軽く🍙結んでから、お茶漬けに♪

 

 

 

 

旨味たっぷりのお出汁&そぼろの W鯛効果で

これ、めっちゃくちゃ美味しかった〜!!

 

 

 

 

たまたま出張に行かずこっちにいたオット。会社のお偉いさんにお祝いの食事をご馳走になって満腹で帰ってきたはずの🐶さんに ゴリ押しして出してるし(笑)

 

焼肉の 〆の一杯にもよかったようです◎

酔っ払いオットに お店以上の美味しさや〜!! 

って、お褒めの言葉もいただきまして😁 やったー😊✨

 

そんなもんで、鯛そうめんできるほど。潮汁〜残らなかったのでした😅

次回の宿題かな?😊 それにしても、魚のアラって美味しい◎

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、今日でヘルニアのオペしてからちょうど、11週間。

昨日、4週間ぶりにオペしてくれた脊椎専門のDr.の診察でした。

(間で左足の甲。腫れあげて痛みも我慢出来なかったんで部長に診てもらってたけど…。)

 

まぁ、相変わらず神経の炎症はあるけど、おさまりつつはあるんで様子見ねー

で、また4週間後。次回、写真取ろうかね〜で、リハビリ頑張って。で終了。

ま、予想どおりw 😊

 

薬は、頓服のロキソニン〜 3回飲んでたのが、2回まで減らせるようになったのが前回の受診時で、ここ2週間くらいは1回で済む日も増えてきて、調子のいい日はロキソニン無しで過ごせるようになってきました。

 

アセトアミノフェンとリリカは相変わらずMAX量飲んでますが、次回の診察くらいまでにロキソニンを卒業できるといいな〜なって感じかな。

朝は朝まで寝れるようになったし😊 痛み止め飲んでからでないと動きにくい日が多いけど。。 激痛で夜中や早朝に目覚めることがなくなっただけでも大前進!です😊

大腿部裏と、尻の痛み。足の甲の腫れと痛み、左足指の動かしにくい感じ。歩いてたら左足が突っ張るような感覚と痛みで歩きにくい感じはあるけど、痛みがあっても前より歩けるようになってます♪(術前は300mも歩けんかったんが、今は病院まで1.2kmくらい歩いて行けるようになってます)リハビリは今のとこ週3回。極力、徒歩で通って自宅でスクワットとストレッチの自主練をこなす日々です。 〜〜とりあえず自分のために覚書ーーメモでした。〜〜

 

Hasta luego!!  (またね〜バイバイ

 

 

フォローしてね…

 

 

 

↑この日のおちゃけ♡ 大好きな五凛🍶 いつもは純米だけど。

オットが純米大吟醸買って来てくれてました😊

 

しろやぎのmy Pick