5月第2週 | 目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

科学者になりたいとかくんが、自宅学習→通塾で目指した2024中学受験と、その後のキロク。年の差兄弟しろちゃんのための備忘録。

5月第2週です。

 

先週の特訓の直しと、模試対策に追われ、なかなか自宅学習が進まない1週間でした滝汗

なるほど、後期はこうなるんだなという予測が出来る感じゲロー

出来ない問題を出来るようにするのが我が家の方針なので、振り返りこそ大切チューと思いながらも、なかなか進まないと焦る気持ちもありますね。

 

では振り返りです。

 

 

1.算数

チューリップ今週の塾

そんなに難易度は高くなく、という感じでしたが、ミス乱発ムキー

前提読み飛ばしはいつになったら直るのか…。

本番でやったら0点デスヨムキームキームキー

 

 チューリップ過去問

東大寺の20年本に取り組み中です。

古めのは難易度が高くないので、毎回9割くらいは取れています。

 

チューリップ美しい灘中入試算数大解剖[平面図形・数分野]

古い2日目にトライ中ですが、今週はやる暇なしでした。

 

チューリップ中学への算数 日々の演習

去年の場合の数をやっています。

概ね解けていますが、間違える問題もあり。

よい難易度、頑張っています。

 

チューリップ馬総合問題集6年Ⅱ(3周目)

日々のルーチン。変更なし。

ほぼ間違えなくなりました。

 

チューリップオレンジ先生の毎朝計算(You Tube)(4回目,ランダム)

朝のルーチン。変更なし。

これがないと朝が始まらないらしい笑い泣き

 

 

2.国語

チューリップ今週の塾

直しに追われた1週間…。

やるしかない。

 

チューリップ過去問

今週は時間取れずでした。

 

チューリップ漢字の要 STEP1

日々のルーチン。1日2ページ。変更なし。

 

チューリップ馬語句プリント

模試に合わせてやり直し終了しました(無理矢理終わったとも言う笑い泣き

まぁよく出来ていたかな。

あとは外来語をやって、過去問に入りたいと思います。

 

 

3.理科

チューリップ今週の塾

物理に入ったのでるんるんです。

理科はあまり苦労せず。

算数と同じく読み飛ばしが課題ムキー

 

チューリップ新幹線前最レ6年 理科

第3分冊の化学範囲を終了しました。

そのまま物理範囲に入ったようです(母把握していない間に気づいたら物理になってたガーン

やり直しは第3分冊終わったらにします。

 

チューリップ過去問

灘の過去問20年分にトライしていますが、若干スローペースです。

 

チューリップコアプラス

日々のルーチン。変更なしです。

 

 

今週は模試2つガーン

どんな結果が出るのかドッキドキです。

 

では今週も頑張りましょう~!