5月第1週 | 目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

目指せ科学者 2024中受のキロクとその後

科学者になりたいとかくんが、自宅学習→通塾で目指した2024中学受験と、その後のキロク。年の差兄弟しろちゃんのための備忘録。

5月第1週です。

 

GWでしたね。

間に平日があって学校があったので、連続の休みというわけにはいかない上に、特訓もあったので、とかくん的には休みではなかったようです笑い泣き

 

では振り返りです。

 

 

1.算数

チューリップ今週の塾

特訓week!難しい問題にトライしたようです。

場合の数がぼろっぼろゲローでもうどうしてくれようかレベル…鍛えましょう…

 

 チューリップ過去問

大仏様の学校にすることにしました。

手元に20年本の古いものがあるので、1冊やっていきたいと思います。

 

チューリップ美しい灘中入試算数大解剖[平面図形・数分野]

古い2日目にトライ中。

GWは結局バタバタしてて1,2問出来たのみです。

ゆっくり進めていきます。

 

チューリップ図形の必勝手筋 立体図形

立体カードのC,D終了しましたキラキラ

長らく取り組んできましたが、今週で卒業したいと思います。

達成感あるなぁ。

平面、立体を通じて、すごく力がついたと思います照れ

最初泣きながらやっていたのが懐かしい。

図形問題を好きになれたことが大きいです。

ありがとう〜!

 

チューリップ中学への算数 日々の演習

図形の必勝手筋がなくなるので、その代わりに朝のルーチンとしてやっていきたいと思います。

まずは場合の数からはじめて、夏休み前までに整数、数列が終われればいいな。

 

チューリップ馬総合問題集6年Ⅱ(3周目)

日々のルーチン。変更なし。

 

チューリップオレンジ先生の毎朝計算(You Tube)(4回目,ランダム)

朝のルーチン。変更なし。

 

 

2.国語

チューリップ今週の塾

特訓でたくさん解いたようです。

記述がんばってます!

 

チューリップ過去問

星光を週1問程度でゆるやかにやっています。

特に変わりなし。

 

チューリップ漢字の要 STEP1

日々のルーチン。1日2ページ。変更なし。

 

チューリップ馬語句プリント

以前に封印した分の総やり直し中です。

終わったら外来語をやる予定です。

 

 

3.理科

チューリップ今週の塾

特訓でしたが、理科はあまり苦労しなかったようです。

 

チューリップ新幹線前最レ6年 理科

第3分冊の化学範囲を進めています。

あまり間違えていないです。

 

チューリップ過去問

星光のやり直し(3回目)終了しました。

今週から算数が2日間ある学校の過去問20年分にトライしていきます。

最レでやった問題も結構あるようです。

 

チューリップコアプラス

日々のルーチン。変更なしです。

 

GWまでが一区切りと思っていたので、また明日から新しい区切りが始まります。

夏休みからは怒涛が予想されるので、自由に使える最後の機会になるのかな滝汗

算オリもあるし、模試もあるし、イベントも多いですが、何とか食らいついていけますように。

 

では今週も頑張りましょう~!