EINEさんの研修に参加しました♪① | 看護師『身体と心は繋がっている』✳︎心の使い方が変わると身体も変わる✳︎を伝えるブログ

看護師『身体と心は繋がっている』✳︎心の使い方が変わると身体も変わる✳︎を伝えるブログ

新潟で看護師をしています。自分の体調不良、仕事への行き詰まりを感じていた時に『どんな現実も自分の内側の現れ、内側が変わると現実が変わる』『病気や不調には現実をよくしていける気づきがいっぱい』と学びました。日常での気付きを書いています。



今年の秋はまだまだ暖かく、紅葉はまだですが公園の木も落ち葉になって来ました〜🍁



===



少し前になりますが、



いつも、たくさんの学びの機会をいただいているEINEさん主催の研修に参加いたしました。




泊まりの研修となるため、
私が留守の間、いつも娘のことを
家族へお願いしています。



今回の研修の間も、 
いつものように引き受けてくれ、
感謝の気持ちでいっぱいでした。




なぜなら、子育て中に、
丸2日間も、自分のための時間が作れるのは、
家族の協力がないと、叶わないことで、




ふだんから、たくさん支えてもらい、
思いやりをもらっている事が、当たり前になって
しまわないよう、日頃から感謝を伝えて行きたいと感じました。



帰宅後、研修での学びを「そうやって熱心になれる事があるのはいいことだね!」と私の話を聞いてくれたことも嬉しかったです。







さて、

今回の研修場所は、個人的に、

娘を授かる前に参拝したご縁もあり、

「また訪れたい!」と思っていた

伊勢での研修でした。



まず初めに伊勢神宮を参拝いたしました。




いろんな思いもあり、

『こられて良かった〜

ありがとうございます。。。』と

感慨深く、お参りしました。





外宮参拝途中、津谷さんから

「断ち切りたい思いありますか〜?」

という投げかけをいただき、





『私はどんな時も自分を卑下したりしない、

自分をだして進んでいこう!』と、





自分がどうだ、こうだということばかりに

こだわっていないで、

自分の中にあるものを

誰かのために使っていくことに

目を向けて行こうと、




たくさん深呼吸しながら

もういらない気持ちを手放してきました👋✨




(穏やかな景色。。。勾玉池✨🦆の赤ちゃんがたくさんいました)



======



今回ご一緒したみなさんはEINEさんのもとで、

ハイヤーセルフとつながる講座を修了した仲間です。住むところもお仕事もみなさん違っています。


ハイヤーセルフとつながる講座体験レッスン)






(EINE主催津谷さんと講師田辺さん
ひろみさん、静恵さん、紋子さん、裕子さん♪)





ですが、会うと、あっという間に時間が過ぎるほど話し込んでいます。



私はカウンセリングのスキルアップなどで

年に数回お会いする機会がありますが、




長い時間をともにできるのは、

泊まりの研修ならでは。 

また、みなさんがお互いに貴重な時間を調整して

参加されていることもわかり、

研修への思いも感じました。





夜遅くまで、ワークをしたり、

寝る間際まで、たっぷり話しました。

とっても楽しい中に、

深〜い気づきがある時間でした。。。

(この気づきはまた別の記事で書こうと思います)





そして今回『自分自身の心に変化が起きたことで、

今までとは違ったアプローチができて、

現実が動いた!』と言ったお話をお仲間から聞き、





さっそく、私も動いてみよう!と

行動できたことや、真似して取り入れてみた部分がありました。




1人では遠回りになることも、

周りの方と関わる事で、気づきが増し、

近道になったりします。




『相手の良いところを自分にとっても

プラスに思える』



以前の私にはなかった部分でした。

相手の良さを素直に認められず、

ジェラシーになったりしてました。




喜んで取り入れるなんて、

とうていなかったかなと感じます。




⚫︎やっぱり自分の考えが1番正しい。

⚫︎人と同じ方法ではだめ。私は特別なの!




周りに認められたい!という気持ちが勝り、

こんな思い込みが強かったです。

(今も継続して減らし中です)





持っていると、人と関わるうえでは、

疲れてしまうこだわり。

ないと、自分の心の動きがとてもシンプル&スムーズ✨



それをあらためて体感できた機会でした。






一緒にいて、相手から学ぶものがあったり、

刺激を受けて成長しあえる関係は、本当にありがたいです。



みなさんに出会えたことと、

そんなきっかけをくださったEINEさんへ、

感謝の気持ちでいっぱいです。





研修のこと、内容やまもりなので、もうちょっと書きたいと思います♪