喜びをもって動くと疲労感も減って行く | 看護師『身体と心は繋がっている』✳︎心の使い方が変わると身体も変わる✳︎を伝えるブログ

看護師『身体と心は繋がっている』✳︎心の使い方が変わると身体も変わる✳︎を伝えるブログ

新潟で看護師をしています。自分の体調不良、仕事への行き詰まりを感じていた時に『どんな現実も自分の内側の現れ、内側が変わると現実が変わる』『病気や不調には現実をよくしていける気づきがいっぱい』と学びました。日常での気付きを書いています。

私は一日の中の長い時間を仕事をして過ごしています。 


だから、どんな気持ちで仕事中過ごしているか?
ということは、とっても大事なことに思います。



頭ではわかっていても、
それはどう影響するのか?



意識して過ごしてみると
いろんな発見がありました。

今日はそんな最近の気づきを書いてみようと思います。




私はこの春から、フルタイムに働き方を変えました。もともとそれでやってこれていたのだから、できる!と思い決めました。



しかし、気がつくと
・なんだか毎日時間に追われている
・仕事の後の疲労感が強い
そう感じる日が続いてました。




帰宅後の家事や、
娘の話を聞く心に余裕が持てず、
気がつくと「早く寝たい、、、」
とエネルギー切れになっていることに気づき、



体の疲れには体の声に従い
娘と同じ時間に就寝
(たっぷり9時間は寝ていました)




しかし、翌日もまた同じ状況。
仕事と、家のことで精一杯。
あっという間に一日が過ぎていく。
なんだか毎日楽しめていない。



これをなんとかしたい。
これはどういうことだろう?と、


先日、定期的にコンサルをお願いしているEINE津谷幸子さんと、一緒にこの点を整理していただきました。


そこで、仕事、身体、生活リズムなどは、自分の土台になっており、

ここが整った先に、
叶えたい目標にスムーズに向かっていける!
いうことでした。

なので、
しっかり睡眠をとり休む、
生活のリズムを作ることは基本。


そして、仕事ですが、
今感じている疲労感に対し

私がみて行くところは、
「日中の仕事の疲れ、
これをどれだけ減らしていけるか」
がポイントでした。



また、「その仕事に喜びが増すには
どうしたら良いか?」

この視点で動くことが大切と、
教えていただきました。



目の前の仕事を時間内にひたすらこなす!
では、喜び生まれるかな? 
(うーん、、、達成感はあるかもですが、、、?)


そこで、どうだったら私は嬉しいか?
を感じてみました。



私は仕事でお相手が「お話ができて楽になりました、安心しました」とほっとした様子を見ると嬉しいです。



「あー良かったな、この方のために自分の中の何かが役に立てた!」と感じられるのです。


そして帰り道に、ニヤニヤしている自分がいて、
元気もでます。先日もそんなことがありました。


帰宅すると、娘と話す雰囲気も楽しいものになり
ます。

「ママ今日こんないいことがあったよ〜」と。
私が元気だと、娘も機嫌良くたくさん話してくれました。


いつも教えていただいているのですが、
「どうしたら相手の喜びになるだろう?
安心したり楽になれるだろう?」


という視点で動くと、結果的に自分にも喜びが湧いてくるようです。

自分がいい状態だと、
それが広がって行くというのも感じます。



(娘とお地蔵さんにお供えしたお花💐)



疲れたなぁと言う日は
この点をチェックして、
しっかり休み、また次がんばろう!
と、繰り返し練習、実験の感覚で
動いていきたいと思います。



いつも大きな気づきをいただいているEINEさん。

私は定期的に、自分を活かして周りの方のために動けるようになることを目標にして津谷さんのコンサルを受けています。

看護師の仕事をするだけでなく、
自分を活かした関わりができると、喜びも大きいと思うのです。

それを目指して自分の整えと、スキルを磨く事を続けていきたいです✨



EINEさんは

自分の本当の気持ち、

自分はどうしたいか、

どうなりたいのか?



を、自分で知っていけるようになり、

実際にそこに向かって現実を変えていける「ハイヤーセルフとつながる講座」も開いておられます♪



より良い方向に向かって行きたいと思われている方にぜひお勧めしたい講座です。


体験レッスンがありますよ〜!!