ファームテラスみのわ生産者大会 | 白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのりのブログ

白鳥まさのり公式ブログ

16日、ファームテラスみのわの生産者大会を開きました。

 

 

昨日は、雪まじりで冷え込み、真冬の1日。

早朝から集まっていただきました。感謝です。

 

農産物直売所の「ファームテラス」も昨年4月のオープンから1年近く。

生産者、出荷者の皆さんに1年間の実績報告を行い、今年度のお願いをする行事であります。

悪天候で参加者は少なかったものの意欲ある農家の方にお越しいただきました。

 

 

今年度の実績ですが、1月末現在、

お客様総数は、レジ通過者ベースで約8万1000人。
店舗売り上げが、1億6400万円(税抜き)
うち、生産者直売が、3800万円(税抜き)

 

みのわテラス全体では、

お客様が9万1000人超え、

売り上げが2億円超えです。

 

 

当初の目標値を超えることが出来ました。

コロナ禍のことを考えると、概ね順調と言えるかと。

賑わいの創出、地域内でお金が回る仕組みづくり、出荷農家への還元という点では及第点。

課題はあるものの、まあまあの成果といえるかと。

また、管理を委託されているJA上伊那の皆さんも様々な要望に応えていただきました。

引き続き、試行錯誤の連続です。

 

 

年間を通じた地域内農産物、野菜の確保が課題です。

新鮮な野菜を求める皆さんに応えていかなければ。

大会では、農家の皆さんの更なる出荷をお願いしました。

よろしく❢

 

町では、イベント内容の工夫、学校給食の食材を提供する農家に対する手数料支援などを検討しています。

 
 

 
 
新年度の隆盛を祈念しダルマに目入れを行いました。
 
 
 
 
店舗内には、新しい取り組みも見られています。