客室乗務員☆世界1?厳しいエアラインはどこだ? | 第一印象で幸運になる!ビューティアドバイザー・面接講師「美 Plus」

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元 CA / 面接講師 /パーソナルカラーアナリスト/メイクアップトータルアドバイザー/ファッション診断士

エアラインの特徴は訓練にもあらわれるビックリマーク

JAZ(JALウェイズ・JALのリゾート路線ハワイ、オーストラリア、バリ島、グアムなどを就航。今はJALに吸収されている)
の経験者採用で同期になった約50名の訓練生。

出身はあちらこちらからで、まさに世界をまたにかけたような皆の昔話を聞くのが、毎日とても楽しかったのです音譜

特に訓練中は、どんな訓練をしてきたか、が話題の中心でした。


JAZの訓練はJALの訓練と同じ。
もちろんJAL出身の方は、同じことをするので違和感なく行えます。

が、苦労していたのは外資系の方たちあせる
・厳しい
・細かい
・機種が多すぎる

などの声が…

DASH!DASH!DASH!ANA出身の私は、
えー!前の方が
・厳しい
・細かい
・機種が多い

と思っていたので、自分が過去に受けてきた訓練が、もしかすると世界一「厳しく、細かく、量が多い」
客室乗務員訓練なのかもー!!

私は、訓練中に苦労した苦い思い出は置いておいて、世界一を経験できた喜びに胸が踊るのでした。

世界一!金メダル![みんな:01]楽天家な私。バンザイ。

と、思っていたのもつかの間。

元SQの同期が、
どんなに大変だったかを語り出した。

細かさは、同じくらいと判明。
機種もそこそこ。

厳しさ!世界一でした。

リチェックできる限界数が決められていて(3回だったかな…)それを超えると、お国に帰されるのだそうな。

しかも採寸した制服が入らなくなると、退職だそうで。


細かく厳しい訓練だったが、何度もリチェックして訓練を終了した私にとっては、身も凍るような話だあせる

しかも、制服のサイズ、特にスカートのウエストをちょこちょこ変えていた私は、とっくに職を失い、今頃何者になっていたのだろうか…

さすが、CAのパスポート的存在だったSQなわけだ。その頃のSQのCAは5年契約で終了でしたが(今は違う)、他のエアラインにすいすい行けましたからね。納得です。


訓練あれこれの話、面白い話もたくさんありまして[みんな:02]
またの機会にニコニコ