*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

  今日のブログ

 

年末年始旅行の記録です。

 

 

 

従兄弟5人の中で、唯一の男の子の息子。

 

小さい頃は、「可愛い」とお姉ちゃんたちに可愛がられてましたが…徐々に変化がアセアセ

 

女の子たち同士の年齢が近いこともあり、女の子だけで集まってきゃっきゃっと遊ぶようになりました。

 

息子が少しでも従兄弟たちと遊べるように家にあるおもちゃを持って行ったんですが、女の子4人で何をするわけでもなくはしゃいでるのが楽しいようで、おもちゃを持って行っても息子は女の子たちの世界には入れなくなってました。

 

姉妹2人に息子、なら遊べるんですが、従兄弟(女の子)4人に息子、は無理みたいで。

(トランプゲームとかウノとか少しなら遊べますが、そのうち女の子たちだけの会話になっていって、離脱…みたいな感じです)

 

息子が楽しめないようなら…親族旅行参加の頻度を落とすとか目的を別に持つ、をそろそろ考えた方がいいかもしれないと今回の旅行でちょっと感じました。

 

とはいえ、息子本人は今回、私の兄が持ってきてるゲームを楽しんでたので、今後もそれ目的で旅行を楽しむのかもしれませんニヤリ

(兄は自立するまでテレビゲーム禁止だったで、自分の子供にも好きなだけゲームOKにしてて、毎回旅行にもゲームとか色々持ってきてくれます。我が家は息子がゲームに熱中しすぎるので夫が反対してニンテンドーswitchとかまだ購入してません。)

 

 

私の両親主催の親族旅行、読んでくださってる皆様から賛否両論ありますが、基本的には夫も「息子に祖父母や従兄弟同士と交流をさせたい」と思って頑張ってくれてるので、今後のことについては夫婦で相談だなーと思ってます。

 

 

今までの「息子も私も楽しい!」親族旅行から、今回はちょっと変化を感じた旅行でした。

 

旅行記録、続きます星

 


息子がお世話になった教室に「ありがとう」の気持ちを込めて送りましたガーベラ

3月いっぱい飾って、教室に華を添えれますように。

(購入前に確認したいことを販売店に電話で問い合わせたらとても親切でした)

 

去年の春に買い逃したこちら、今年は買った!着るのが楽しみーラブラブ

 

 


お財布がそろそろ買い替えどきになってきたアセアセ

 

 

 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います