ブログを読んでくださってありがとうございます爆笑

 

シャトー家の観察絵日記に出てくる家族の紹介はこちらです→ 家族紹介

 

 

 

今日のブログです

 

今日は3歳児健診で気になった視力(近視)の話の後日談です。

 

 

下差し3歳児健診の視力検査の話はこちら

 

下差しその後紹介状を持って小児眼科で検査した話

 

 

 

 

 

年明けの検査では…下差し

 

 

 

問題なし!

 

近視でどんどん視力低下するかも?というような心配が今回解消されましたお祝い

 

この5ヶ月間、ゴウが遠くを見るとき「これ、見えてるのかな?」と必死で観察したり

テレビを近くで見たがるゴウに「ソファに座って見えないなら今度メガネ作ってもらおうか。そのほうがよく見えるようになって楽しいよ」と言い聞かせたり…(すごい怒って嫌がってた。眼鏡あると快適なのに〜)

 

それがどうやら心配しなくてもいいらしい。

 

視力検査、前回同様小さいの見えてないっぽいのあったけど・・・と思ったら「それは検査慣れしてないだけ。表現できないだけですよ」とのこと。

 

そっかそっか〜

 

と明るい気持ちで先生の診察を終えました。

 

 

 

 

え〜…と?????

 

つまりはやっぱり近視になりやすいってことでいいんですかね?

 

ただ8月の検査結果よりかは進行は遅そうだってことでしょうか?

 

何回も言葉変えて質問したけど結局理解仕切れてません滝汗

 

 

以前いただいたコメントを読み返して…

とりあえず遺伝的に近視は避けられない!ってことなのかな?

 

確かに今回の視力検査の最中も遠く離れたところの小さなモチーフのイラスト、見えないって答えられないの何回もあったんだよね。

焦点窩より後ろで焦点結ばれてるなら遠視だから見えてるはず(?)だから、今も近視気味って理解しておけばいいのか・・・。

 

 

なんだかすっきりしませんアセアセ

 

 

 


 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います