ブログを読んでくださってありがとうございます爆笑

 

シャトー家の観察絵日記に出てくる家族の紹介はこちらです→ 家族紹介

 

 

 

今日のブログです

 

2019年8月から始めたトイトレですが、のんびり、ゆるくやっております。

 

注意トイトレで排泄系の話ですので、お食事中の方、そういう話や単語が苦手な方はご注意ください注意

 

 

 

では、今日の話です下差し

 

 

 

 

 

おしっこの方は事前報告が増えてきて、

 

公園遊び中にも「おしっこー!」と事前報告してくれるので進展してるのかなニコニコ

 

 

 

 

 

 

おしっこは頑張ってますが、うんちが・・・

 

なんだか、こっそりするのがどんどん上手になってきてる気がします滝汗

 

力んでる風もなく、急に「うんちでた!」って言ってくる。

 

おむつじゃないので、うんちがパンツにべったりは精神的にキツく、

 

トイトレパッドは欠かせないです。

 

なんだったら、夜中つけてたおむつを朝すぐに交換しないタラー

(朝イチのトイレは拒否されがちなので、今のところ無理に誘ったりしてない)

 

おむつのうちにうんちしてくれー!と思ってますチュー

 

それでもおむつのうちにうんちが終わることは稀で、トイトレパンツでうんちされることが多いです。

 

 

 

 

 

 

おしっこも、「事後報告」→「事前申告」の流れだったので

 

うんちもそのうち…と焦らずに子供成長を待ちたい、と自分に言い聞かせてます。

 

それでも1日に3〜4回トイトレパンツの中にうんちされると、(うちの子、1日のウンチの回数多目、そして柔らかめ)

 

「するなら言って!トイレでできないならオムツに履き替えてえーん」と訴えることもありますガーン

(トイトレパッドしてても、うんちがパンツにつくことがあるので)

 

トイトレパッド、これ使ってます。

 

 

トイトレパンツ+トイトレパッドの時にうんちされたら、

 

(1)トイトレパンツを少しだけずらす

(2)トイトレパッド(うんち)とお尻の間にトイレットペーパーを入れる

(3)トイトレパンツを下ろして足を抜く

 

の脱がし方をしています。

 

(2)をすることによって、脱がす時に足とかにうんちが付着するのを極力防いでます。

 

他にもいい脱がし方があったら教えて欲しいです。

 

 

脱がした後は、「トンネルのぽーずして」と言ってお尻を拭いて、うんちはトイレに流して、トイトレパッドとお尻拭きは袋に包んで捨ててます。

 

と、我が家のトイトレパンツ「うんち」の時の脱がし方でしたー宇宙人

 

 

暖かくなってきたし、そろそろ、トイトレ2020年度本格始動する予感です。

 

そのためには、みる夫のトイトレ協力が欠かせないなぁ・・・

 

みる夫はトイトレに消極的で未だに外トイレに連れて行ってくれたことがないです。

→ おむつの方が楽

→ トイトレ開始から3ヶ月、みる夫とゴウ二人の外出の時

 

 

困ったところの多いみる夫ですが・・・良いところも(?)↓

 

 

私の友人の旦那様で「うんちの時はおむつ交換してくれない」という人を2人は知っているので、これは長所なんだろうなって思うことにしていますグッ

(当たり前のことだと思いつつも、長所と思うのも悪いことではないですしね)

 

 

 

トイトレうんち話、熱く語ってしまいました。

(苦労しているものでつい・・。タラー

 

読んでくださってありがとうございましたーチューリップ

 

なんの参考にもならない我が家のトイトレ話笑い泣き

トイトレ1→ トイトレ開始前

トイトレ2→ アンパンマンおまるとトイトレ決意

トイトレ3→ いろんなパンツお試し

トイトレ4→ アンパンマンおまるで初おしっこ

トイトレ5→ おしっこ成功までの苦労と褒め方

トイトレ6→ トイトレでしちゃいけない態度

トイトレ7→ 一人でできるよ

トイトレ8→ おしっこは自己申告型

トイトレ9→ トイレデビュー

トイトレ10→ おしっこの進捗

トイトレ11→ うんちの進捗

トイトレ番外編→ 可愛いからいいや♡

トイトレ番外編2→ ウンチの惨状

トイトレ進捗→ トイトレ初めて3ヶ月

トイトレ進捗→ ご褒美方式とってみる

トイトレ進捗→ おしっこ言えてえらいね

トイトレ進捗→ うんちの時1人にしてみる

 


 

 

アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください。

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います

 

メッセージが確認できない場合、申請してくださっていても未承認にしています。(2週間経過すると申請が自動消去されます)

気をつけてメッセージ確認しているつもりですが、もしメッセージ送っていて、私からの返信もない場合はお手数ですがもう一度メッセージいただけると嬉しいです。

ご面倒かと思いますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。
 

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってますハート

 

 登録してくださった皆様、ありがとうございます爆笑

起承転結のないブログで読みにくいかとは思いますが、少しでも楽しんでもらえるように精進しますお願い