郵便局 | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

ロシア語で郵便局はかっこпочта(ポーチタ)かっこと言います。

エアメール From モスクワ 2

ポストの色も青色です。

エアメール From モスクワ 2

青い色のポストというのは世界でも珍しいらしいですね。
日本のポストは赤色ですし、ヨーロッパの国々では黄色のポストが多いように思います。

以前は葉書と封書の送料は別の料金になっていましたが、ここ最近は葉書であっても封書であっても、20gまでなら23,10ルーブルで送る事ができます。(エアメールの場合)
ロシア近隣諸国には、これよりももう少し安い金額で送る事ができます。

ただ、これは日本以外の国ではどの国でも言われていることだと思いますが、郵便事情はあんまり良くありません。届くのに2週間以上かかるのは当たり前。最悪、紛失することもあります。
特に酷いなぁと思うのが、EMS。国際スピード郵便です。
国際スピード郵便なのですから、最低でも1週間で到着するのが普通なんじゃないかはてなマークと、私なんかは思いますが、日本からロシア(モスクワ)へ何か荷物を送った場合、2週間以上かかる事が当たり前です。
要は、空港での税関チェックにかなりの時間が取られるのです汗

日本からは大概3日で国外に出るのですが、ロシアに到着するまで1週間かかったり、税関チェックに1週間かかったりします。正直、何をそんなに調べてるんだ!?って言いたくなります。
(ソースとかお菓子、粉類のものが荷物に入っていると、尚遅くなるように思います。)
日持ちのしない物を送ってもらうときは、正直早くしてくれ~あせるって思いますが、遅い。来ません。

一番酷いのはお正月の時期ですね。
クリスマスのような感じなので、プレゼントを皆が送るため、EMSに相当の数の荷物が集まる事になります。
何日待っても来ず、最悪の場合配送場所で何日も放置されている事があります。
そのときは、自分で受け取りに来てくれと、EMSの配送先から連絡が来たり。
それって、何のために送ってくれた側が高い送料を払っているのか意味が分りません。
自宅まできちんと届けてもらうために、通常より高い送料を払っているのですから。

EMSの場合追跡番号を入力すると、現在どの辺りに荷物があるのか調べる事ができますが、以前実家から荷物を送ってもらったとき、EMSのホームページに注意書きがしてありました。

ロシア側の対応が遅く、チェックの進み具合が良くない事。
ロシアの郵政には、もっと改善するように申請しているとの事。


でした。でも、改善されてないんでしょうね汗
相変わらず遅いです。こんな注意書きが出てるのはロシアくらいなので、他の国の場合はもっと速いんだと思います。
せめて1週間で届くようにはして欲しいもんです。EMSで送るのは高いのですし、2週間以上もかかるのでは、なんのためにスピード郵便で送ってもらってるのか意味分からないです。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします音譜
     ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ペタしてね

読者登録してね