マクドナルド | エアメール From モスクワ 2

エアメール From モスクワ 2

ロシア人の旦那さん(ヒヨコさん)と私、2015年11月26日生まれの日露ハーフの娘(ウサギちゃん)とのモスクワ生活。
日本人から見たロシアの情報を、現地からお伝えします♪

久々にハンバーガーが食べたくなったので、マクドナルドへ行ってきましたハンバーガー
マクドナルドは世界のどこにでもありますが、結構色々な特徴が出ている所でもないでしょうか。

エアメール From モスクワ 2

そもそも、呼び名自体が日本でもかっこマクドかっこかっこマックかっこですよねはてなマーク
ヒヨコさんだけがこう呼んでるのかもしれませんが、うちではマクドナルドの事はかっこマックダックかっこという名前で呼んでいます(笑)

今の季節、モスクワもかなり暑いので、人気なのがソフトクリームsoft cream*
味はバニラアイスしかありませんが、チョコやイチゴ、キャラメルソースなどを上にかける事ができます。
1個20ルーブル(約60円)なのでお手頃価格だし、何より美味しいんです、マクドナルドのソフトクリームラブラブ
普通のお店でアイスクリーム買うよりも美味しいと思います。

それから、ロシアのマクドナルドで驚いたのはやっぱりポテトですねマックポテト
日本だとスティックタイプのものしかないと思いますが、こっちでは丸いタイプのポテトもあります。

エアメール From モスクワ 2

ソースもケチャップ以外に、チーズやバーベキュー、オーロラソースなど色々あります。
このポテトは、ロシアでは田舎風と呼ばれているタイプのものです。

ちなみにハンバーガーは日本と同じくらいの値段で、1個30ルーブルくらい(約90円)です。
テリヤキバーガーとかはさすがにありませんが、チーズバーガーやビッグマック、フィレオフィッシュ、ハッピーセットなんかもあります。


それからこれもお国柄だと思いますが、食べ終わった後はそのまんまです汗
ゴミは机の上に散らかしっぱなし。トレイを片付けようともしません。
日本ではセルフサービスなので、食べ終わったら指定のゴミ箱にちゃんとゴミを捨ててから立ち去るのが普通だと思うのですが、こちらでは散らかしっぱなしが当たり前。

いわゆる、掃除のおばちゃんのような人がいるので、その人たちが片づけをしてくれるのです。
そのおばちゃんたちは、ロシア人でない場合のほうが多いですね。中央アジアの人たちやコーカサス地方出身の人が主です。
マクドナルドだけではなく、他のフードコートなどでも同じです。
どの人も、食べたらそのまま。紙くずなどを机の上に散らかしっぱなし。
まるでブタがエサを食べ終えた跡のようです。(ブタに失礼かも・・・)
いくら自分が片付けないとは言え、もう少しまともに食べられんのかパンチ!と思ってしまいます。

美人の多いロシア人の女性であっても、こういう食べ跡を見るとやっぱり引きますね~。
躾がなってないというか、品がないという風に感じられます。

私はそんなの絶対に嫌なので、必ず紙くずはたたみ、ポテトやハンバーガーの入っていた箱に詰めてできるだけ捨てやすくするようにしています。これを最初していたら、ヒヨコさんにもヒヨコさんの両親にも驚かれました。最近は皆私の真似をして、片付けやすいように工夫しています。

やっぱり捨ててもらうからには、それなりに自分でも片付けたほうがいいと思うのです。
やってもらって当たり前ではなく、片付けてくれてありがとう、ちょっとでも捨てやすいように・・・と、片付けてくれる人に対しても、思いやりの気持ちを持つ事が大切だと思います。いくらそれが仕事とは言え、人が食べた後のゴミなんか触りたくないものですし、ソースとかがベタベタついてたら最悪ですよねガーン

ま、一番良いのは日本みたいにセルフサービスにして、自分で捨てるようになる事なのですが。
そういう風になるのはいつのことやら・・・。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします音譜
     ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ペタしてね

読者登録してね