今日もお疲れさまですパンダ

【斗六棒球場観戦記】の続きになります。

斗六棒球場でのウィンターリーグ観戦の後はホテルに戻って荷物を置き、徒歩20分程の公園で開かれている斗六人文観光夜市へやって来ました!

台湾と言えば夜市、夜市と言えば台湾というイメージですが、ここ斗六の夜市は野球場よりも一回りくらい広いスペースに屋台がぎっしりと出店されており、私が到着したのは22時より少し前くらいでしたが、ものすごいたくさんの人で賑わっておりました!

※夜市の雰囲気をiPhoneの動画で撮影してみました⇒こちら

歩き出してすぐに見つけた「葱油餅」のお店!実は夏に来た時に宿泊したホテルの近くにこの「葱油餅」の看板の屋台があったのですが、つい買いそびれていたのを思い出したのです。

葱油餅(ツォンヨウピン)とはこんな感じ。1枚/半分/4分の1から選ぶことができました。

40元(約147円)の半分のを購入。歩きながら串に刺して食べれるように一口サイズにカットしてくれました。

うん、シンプルな味で美味しかった♪

その隣のお店で焼かれていた何やら美味しそうなもの。どうやら紅芋の何とか…らしいです(^_^;)

夜市のいいところは街の食堂とは違ってメニューを見て選ぶのではなく、直接料理を見て選べるところなんですよね!

…なので会話が苦手でも、料理を差して指で1つとか2つとかで伝えることができるので、海外旅行初心者の方でも問題なく買えるというのもあると思います。

そしてここ人文夜市は食べ物だけではなく、ちょっとした遊びもできるようです。

こちら隅のスペースでは、子供たちが楽しそうに車をドライブしてました♪

…私も幼いころ、これ大好きだったのを思い出しました。

とにかく広いこの夜市、まずは一通り回ってみないと全体像を掴むことができません(^_^;)

こんな感じで買ったものを食べるためのテーブル席もたくさんあり、どのテーブルでも地元の人たちが楽しそうに食事してました。いいなぁこの風景♪

そしてこちらは「小神戸牛排」というこの夜市の人気店。「牛排」というのはステーキのことなんですが、台湾のステーキは焼いた麺の上に肉を乗せて出てきたりするのが面白いんですよね!

…これ食べたかったんですけど結構な行列ができてて、この日は早朝から色々動いていたのでさすがに22時過ぎに並ぶ気力がなく断念。

「関東煮」というのは台湾のおでんのことらしいです。

またしばらく歩いて、徐々に夜市の全体像がつかめてきました。

これが元祖ビンゴですかね!?

葱油餅を食べた後は、次は何を食べようかというのがなかなか決まらずに、ひたすら屋台を見て回りましたが、とにかくどれもがホントに美味しそうなのです。

そんな中で何やら珍しい「印度三角包」という看板と料理に惹かれ、チキン・ビーフ・チーズと選べる中からビーフ35元(約129円)を買ってみました。

外はカリカリ。中には印度というからにはカレー味のビーフが入っており、イメージ的には揚げたカレーパンみたいで美味しかったです。

そしてお店の看板は撮り忘れてしまいましたが(苦笑)、夏に台北の士林市場で食べて美味しかった(レポ)牡蠣入りのオムレツ・阿仔煎(オアチェン)を買ってみました。

その士林市場で食べたのとちょっと違って、まるで広島のお好み焼きのように卵を薄く焼いてその上に牡蠣等が乗ってる感じだったので、地方によってカラーがあったりするんでしょうかね。

もちろん美味しかったですが、個人的には卵はフワフワの方が好きです(笑)

そして食事のおともに欠かせない台湾ビール!今回の旅でもお世話になりました☆

…ということで、22時から23時過ぎくらいまで夜市を楽しんだ後はホテルへ。さすがに疲れで朝まで爆睡でした(^_^;)

それにしても台湾の夜市はこれで4つ目でしたが、どの夜市でも熱気と活気を感じることができ、ただ歩いているだけでもテンションが上がって、これぞ台湾旅行の醍醐味ですよね!

これで12月3日(土)は終了。翌4日(日)は朝から少し寄り道をしながら、ウィンターリーグの試合が行われる台中(タイジョン)へ向かいましたが、その模様は次回更新予定の【斗六/台中旅行記③】で書かせていただきたいと思います。

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ