士林市場からの小籠包!絶品グルメで台湾の旅を締めくくる☆台湾旅行記⑦【9/2-3編】 | しろ☆くろ

士林市場からの小籠包!絶品グルメで台湾の旅を締めくくる☆台湾旅行記⑦【9/2-3編】

今日もお疲れさまですパンダ

 

【桃園國際棒球場観戦記】の続きになります。

 

台北駅からMRT(地下鉄)で約10分の剣潭(チェンタン)駅で降りると、夜市が盛んな台湾でも最も規模が大きいと言われる士林夜市が広がります☆

 

 

 

最初にいただいたのはこちら。恐らくはピーマンを肉で巻いてタレを付けて焼いたようなものでしたが、いきなり美味しいものに出会いました♪

 

 

 

今回の旅では初日に中壢観光夜市、3日目に寧夏夜市とどちらかといえば地元の人が集うローカルな夜市に行きましたが、こちら士林市場は地元の人に加えて日本人や欧米人も訪れるような、最もメジャーな夜市となるようです☆

 

 

この建物の地下にはたくさんの飲食店があり、ほとんどのお店が日本語や英語で説明が書かれたメニューがあるようでした。

 

 

そして初めて臭いを嗅いだ時は絶対に食べることがないと思っていた臭豆腐!さすがにここまで4日間も台湾にいるとさすがに臭いには慣れたか、初めて食べてみました!

 

 

口に運ぶともう臭いは気にならないもので、厚揚げっぽくて普通に美味しかったです(^ε^)♪

 

 

そしてこちらは台湾名物の蚵仔煎(オアチェン)!これは中に牡蠣が入った台湾のオムレツのことで、特製のソースがたっぷりかかってます♪

 

 

これも初めて食べましたが実に美味い!これはオススメになりました(´∀`)

 

 

…もちろん台湾ビール♪

 

 

余談ですが、コンビニで自分用に何本か購入して、日本へ持ち帰って飲んだことはいうまでもありません(笑)

 

士林市場で飲み食いした後はホテルへ戻って就寝。

 

 

そして迎えた翌日(9/3)、この旅では初めて朝はホテルでゆっくりと過ごし、チェックアウト後に西門町にある「頂好 wellcome」という地元のスーパーへ。

 

 

日本の場合は駅や空港へ行けば地方名産のお土産が色々と買えますが、海外の場合は空港には高級品しか置いてないケースが多いため、ここでお土産に台湾のお菓子を色々と購入。

 

 

そこから地下鉄に乗り、東門駅へやって来ました。

 

 

 

台湾での最後の食事は忘れてはならない小籠包(ショウロンポウ)!…ということで、美味しいお店はもちろん事前に何軒もチェックしていたのですが、世界展開している有名店ではなく、地元で人気の盛園絲瓜湯包というお店へ☆

 

 

 

…とは言っても台北のグルメ本には必ず載ってる有名なお店だけに、まだ11時を回ったばかりだというのにたくさんのお客さんで賑わってました!

 

 

 

注文を自分で書き込んでスタッフさんに渡すシステムでしたが、料理の写真に日本語で説明が書いてあるメニューでしたのでノープロブレム。

 

 

 

まずは台湾ビール。ここまで缶か生だったので、瓶の台湾ビールはここで初めてでした!

 

 

 

壁にはお店オススメのメニューが飾ってありましたが、実際どれもホントに美味しそうでしたよ~

 

 

 

まずはこちらの大餅捲牛肉!これは牛肉をパリパリの皮で包んだ料理でしたが、中に北京ダックに使う「甜麺醤(テンメンジャン)」みたいなのが使われていて、食べた感じはホントに北京ダックの牛肉版みたいな味でした♪

 

 

ハイ、めちゃめちゃ美味しかったです(^ε^)♪

 

 

テーブルからも、職人さんが小籠包を作っている様子が伺えます。

 

 

 

そしてお待ちかねの小籠包ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

…普段から食べ歩きが好きで、都内の人気店や地方の美味しい名物料理など色んなお店に足を運んでおりますが、正直この小籠包はあまりにも美味しすぎて、思わず感動の涙が出るくらいでした(≧▽≦)

 

 

…正直、この小籠包のためだけに台湾へ来るのもありだなと真剣に思いましたね(笑)

 

 

外へ出ると次から次へと行列ができてましたので、早めに来てよかったと思いました♪

 

 

 

この後はホテルに預けていた荷物を受け取り、台北駅から台湾高速鉄道(HSR)で高鐵桃園駅まで移動。そこから初日に到着した時に乗ったのと同じバスで桃園国際空港へと戻ってきました。

 

 

 

早めに搭乗手続きと出国審査を済ませて待合ロビーへ。この日は17時(日本時間18時)ちょうど発の便だったため、飛行機へ乗り込むまで日本時間17時(台湾時間16時)に始まったマリンの試合をパ・リーグTVで観戦。

 

 

 

そして名残惜しかったですが、成田行きの飛行機へ乗り込みました。

 

 

 

やがて太陽が沈んでいきます。

 

 

定刻通り21時10分に成田空港へ到着。恐る恐るスマホの画面を開き、マリーンズの勝利を確認してホッとしました(^_^;)

 

 

…といった感じの4泊5日の台湾旅行でしたが、この旅で感じたことは、とにかく台湾の人はみんな親切だということ☆

 

言葉は通じなくても、旅の日本人に喜んでもらおうという気持ちが色んなところで伝わってきて、本当に嬉しくなりました。

 

最後になりますが、今回の旅行記・観戦レポが、これから初めて台湾へ行こうという方、初めて台湾プロ野球を観戦しようという方の情報収集に少しでもお役に立てればと思ってます。

 

個人的にも、また来年必ず行こうと心に決めた、そんな今回の台湾旅行でした!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 


【しろ☆くろ旅行記】…過去の旅行記のまとめ。

【Instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

 

 

[桃園/台北旅行記]

 

2016.08.30 【Lamigoのホームタウン・中壢(ジョンリー)の夜市で食べ歩きを堪能☆】

2016.08.31 【行列ができる絶品屋台から、日本統治時代の建築が残る「大渓老街」を歩く☆】 

2016.08.31 【初の台湾プロ野球!Lamigoモンキーズの本拠地にやって来た☆桃園國際棒球場】

2016.09.01 【台北で絶品の魯肉飯に胡椒餅!歴史的建造物や風景を観ながら街歩きを楽しむ☆】

2016.09.01 【久々の林智勝!中信兄弟のHR攻勢と男臭い応援歌に盛り上がる☆新莊體育場棒球場】
2016.09.01 【寧夏夜市で絶品の鶏肉飯(ジーローファン)を頂く☆】
2016.09.02 【1度は行ってみたい幻想の街「九份」に1度行くことができました(´∀`)☆】
2016.09.02 【台北101から望む台北ドームと、台湾名物の牛肉麺(ニューローメン)☆】

2016.09.02 【アーミー・パーティーに盛り上がるLamigoファンの夜☆桃園國際棒球場】
2016.09.03 【士林市場からの小籠包!絶品グルメで台湾の旅を締めくくる☆】 ⇐ この記事