ありがとうございます。
PANDAのリンリンです。 
このブログは私が経験した【過去の話】です。 
記憶の曖昧さなど会話の部分や身バレ防止のため一部フィクションも含まれます。 

数年続けていた「いい嫁キャンペーン中」の出来事で、現在とは関係性が異なります。
弱気で言い返せない嫁が苦手な方はご遠慮ください。

いいね!やコメントも増えてきて嬉しいです。

お返事できておりませんが、一つ一つ読ませていただいております。







お義母さんの対応に悩んでいた私だが、リン太郎のために何か頑張らなきゃ!とこの頃は支援センターに行ったり、個人でやられている方のベビーと一緒にできる習い事に行ったり。家に居たくないという気持ちもあったので出来るだけ外に出るようにしていた。

通ううちに月齢の近い子やよく会うママさんたちとお話する機会も増えて私もいい気晴らしになっていた。


何もわからない手探り状態の子育てで周りのママからの情報はとてもありがたかった。兄弟のいるママさんは私より若くても経験値が高く、お話もとても参考になったし、何より説得力があった。

そういうママさんたち数人とは連絡先を交換して、自然と支援センターだけでなく帰りにお茶をしたり、約束をして公園に行ったりと、支援センターを出て会うことも増えていった。


そんな関係の中でふとした会話の時にあるママがお義母さんの「孫フィーバーで困っている」という話が出てきた。私はその時は自分の話は出来なかったが、自分のことのように聞き、周りのママの反応が気になって仕方がなかった。

そのママの悩みはお義母さんが「何かにつけて洋服やおもちゃを買ってきてしまうこと」というものだった。私は驚いた。うちとは真逆だったから💦そしてそれを困っているというのだから…。


話しを聞くと、洋服は自分の好みのものじゃないものが多かったり可愛いだけで可能性が考えられていなかったり、素材がその子の好みでなかったり…でも買ってもらったものだからお義母さんの前で毎回着ないって言うのも失礼になるし、着ないからって売るとかも気が引けるし。というもの。

おもちゃはとにかくどんどん増えてしまうし、誕生日やクリスマスといったイベントに買ってあげたかったものを買われちゃうと自分の楽しみも減ってしまうし、新しいおもちゃがどんどんくるもんだから1つのおもちゃで集中して遊べない…と言うことだった。

それを聞いて当たり前だが「他人にはまた別の悩みがあるもんなんだな」と思ったし「世の中には色んな義両親というものがいるんだな」と思った。


すると1人のママが「いいじゃん!買ってもらえるならどんどん買ってもらいなよー。そういうタイプの人は買ってあげることが喜びなんだから、遠慮せず買ってもらえばいいよ!」ともの凄く楽観的だけどストレートな意見を言った。悩んでいるママは「え〜そうなのかな?」みたいな反応だったけどもう1人のママは「むしろこっちから「娘がこれ欲しがってるんです」って買って欲しいものを言っておけばいいじゃん!さりげなくおもちゃ屋さんでそれ持って写真撮るとかさ。こっちからグイグイ行けば必要とされて喜ぶか、ウザがられてやらなくなるかどっちかだよ!」と続けた。


私はそれを聞いて目から鱗だった💦そんな考え方があるなんて。私は今まで避けてきたけど、それは間違いだったのかな?とちょっと考えた。

もしかしてこちらがもっと受け入れていったら…更に遠慮なくズカズカと土足で入っていけば向こうも引いてくれるのかな?と…。

ただその時はそう思っただけでそれを実行に移そうとは考えてはいなかった。そんなことが通用するお義母さんでないような気がしていた。




イベントバナー

 

今ならスーパーDEALで10%バック


食洗機対応
電子レンジ可の
洗えるカゴ キレーネ



大きさによって
パンやフルーツを入れたり
こちらの大きさは
カトラリー入れにピッタリで
毎日重宝しています

キッチンで使うも良し
水に強いので
洗面所などで使うのにもいいですニコニコ




掛けられる寝袋


オールシーズン使える寝袋
今まで使っていた寝袋は
完全に袋になっていて
別の使い方はできなかった

けど
この寝袋はチャック式で全開になるので
広げて敷いて使ったり
掛け布団としても使用できる



内側の生地がサラサラなので
汗ばむ不快感がなく
水分を吸収してくれる

そして洗濯機で簡単に洗える
キャンプなど外で使用するのとも多いので
家庭の洗濯機で洗えるのは
とてもありがたいお願い

マラソン中はポイント10倍!