引き際や近し | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

つまるところ、私も50代後半となり、

色々と焼きが回ってきたということなのだろうと思った。

 

昨日のスマホ充電切れ事件からまもない朝、

美容室に行くのでポイントカードのようなものを

忘れずに持って行かねばと思い出した。

 

それで、そういったものをまとめているケースを見たが、

ない。

 

んーーー?

 

どこか他の場所に入れたのか?

ちょっとありえないな。

 

行く日が近いからと出しておいたとか?

 

そこから小物入れの引き出しを開けまくり、

他のケース類もチェック。

 

デスクまわりを端から端まで、掃除を兼ねているかのごとく

さらったが、やはり、ない。

 

財布もチェックしたし、ハンドバッグ全部を調べた。

なんなら先日新しく買って入れ替えた古いバッグまで見た。

 

ない。

 

こういったものを私は過去に一度たりともなくしたことが

ないので、自分で自分が信じられなかったのだが、

間違って捨ててしまったとでも言うのだろうか?

 

ひとり暮らしでは誰か他の人のせいにもできない。

みんな私が悪いのだ。

 

引き出しの裏や棚の脇や下まで、間違って落ちていないか

床に這いつくばって見てみたが、ない。

 

きいいいいーーーー!となりそうな自分をなだめ、

別にクレジットカードがなくなったわけではないのだから、

そんな紙のカードくらい、美容室で「なくしちゃって~」

と言えばまた作ってくれるよ。

どうせまだ新しい店には2回しか行ってないんだし。

 

と考えたが、なんとも不可解で悔しくて、

子供の頃から母、クマ姑に「七度探して人を疑え」と

教えられたのだからと、冗談抜きで七度以上そっちこっちを

探しまくったが、ない。

 

実にすっきりしない気持ちで美容室に向かい、

受け付けで「すみません。カードをなくしてしまって」

と言って案内された席に座り、担当のKくんが

(子グマ弟と同い年)目だけ笑って(マスク着用)やってきて

私の髪を漉きながら言った。

 

「クマ妻さんねえ。カードって前回、デジタル化しましょう

って言って、LINEで登録しましたよね?

それで紙のカードは破棄したと思いますけど~」

 

お。

おおおおお。

 

あー。

あああああ。

 

です。

はい。

 

そんなこともあったかも。<わずか3週間前

 

そう言われれば、じわじわとそんな記憶も蘇ってきた。

 

そして私は更にがっくりきた。

 

朝、冗談抜きで30分くらいかけて探してたんだよ。

最初からあるはずのないものを。

 

たまらん。

もう終わりだ。

こんな脳みそでは仕事で大きなミスをするのも

時間の問題だと思った方が良い。

 

やばいにもほどがある。

 

コロナの後遺症のブレインフォグのせいにしても

しょうがない。

 

なんだかもう、あまりと言えばあまりのことに

焼きが回るってこういうことだよなと思った。

 

そして、引き際という言葉も脳内をひらひらした。

 

老醜を晒すことなく一線から退き、後進に道を譲り、

まだ少しでも惜しまれるうちに去るのが美学であろうと

非常にまじめに考えた。

 

とりあえず、今夜は早く寝ようとも思った。