激レア事件発生:でんちきれるっ | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

先日、クマ妻としてはとんでもなくレアな事件があった。

 

レアと言うか、ほぼ過去に事例がない。

記憶に、ない。

 

この日は久しぶりに早朝、満員電車に乗って

繁華街(笑)に出かけ、数カ所を駆け巡り、

そっちこっちの担当さんと直接話をして

データを収集するという仕事があったのだが、

長く歩くとわかっていたのでなるべく身軽に

出かけようと思った。

 

それでハンドバッグの中身も最低限で行こうと思い、

ラップトップどころかノートも手帳もやめて、

スマホでメモって写真を撮り、なんならボイスレコーダーの

アプリだって入れていて過去には何度か使ったのだから、

今日もそれを使えば良いではないかと思ったわけだ。

 

そうよ。

これが正しい令和6年のスマホ生活よね、と。

 

すでに少し時間に遅れつつ、玄関先で電車の時刻表を

調べようとして、はっと、もとい、ぞっとした。

 

充電が29%になっとる!

 

どうしてっ!?

なしてっ!?

なじょしてっ!?

 

流石にパニクり、部屋に戻って一番小さな充電器をつかんで

玄関を出た。

 

せっかく軽めにしたバッグに充電器が小さいくせに重い。

くそーーー。

 

そして駅で充電器にiPhoneを繋げて

さらに目の前が真っ暗になった。

 

充電器そのものの充電が切れてる!?

 

もちろん100%充電しておいたはずなのだが、

あまりにも長く使用していなかったために

じわじわと電池が切れていってしまっていたからだ・・・。

 

やばい。

ヤバいヤバいヤバいヤバいいいいいい~!

 

iPhoneのバッテリーのモード設定を省エネに変え、

移動中にLINEのチェックどころか

メールのチェックもできなくなってしまった。

 

本当はグーグルマップも使う予定だったのだが、

どうしたら良いのかわからなくなってくらくらしてきた。

 

それで、まだゼロ%ではないのだから、と、

一瞬だけ目的地周辺地図を検索して、その画面の写メを撮った。

 

写真を閲覧する方が地図よりは電力を使わないと思った。

 

何ヶ所か回らねばならない上に、行く場所ごとに

確認したり質問したりする予定のメモもスマホに入れていたので

ほんの数十秒だけそれを表示して頭に叩き込んだ。

 

忘れるなよ~。

何も忘れるなよ~~~!

 

そんな焦りもあってか、久しぶりに行った場所では

道を間違えてぐるぐる回ってしまい、パニック一歩手前で、

自分が情けなくなった。

 

それでも落ち着けと自分に言い聞かせ、

忘れそうなことは名刺入れに数枚貼っておいた

小さなポストイットにメモした。

 

とある街角ではどうしても一ヶ所、写真を撮らねばならず、

南無三というような気持ちで1枚だけ撮った。

 

ダメだったら後日、出直して来るしかない。

 

落ち着いて考えてみると、私は通常の在宅中、

ほぼ1日中、デスク脇の充電器付きスマホ台にiPhoneを

置いており、寝る時だけ枕元に移動するので、

充電量は98%~100%がデフォルト。

 

しかし、この日の前日は来客があってスマホをキッチンだの

リビングだのに持ち歩いて過ごし、充電器に戻さずに

寝てしまったのだ。

 

そりゃ電池切れるわーーー。

 

アナログなババアだと自認していたのに、

いつの間にかこんなにもスマホに依存した生活に

なっていたのかと思うと、それもまたショックだった。

 

そうして半日歩き回って業務を終えて帰宅すると、

充電残量は16%になっていた。

 

そんなもので済んだか・・・。

 

とにかく充電器を充電し、他にふたつある充電器もチェック。

また、スマホの充電コードもハンドバッグに入れた。

 

暑くて汗だくになった日だったが、

半分は冷や汗だったかもしれない。