推しを語る痛さ | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

先日、20代の若者に髪を切ってもらいながら

色々な話をしていてジュリー、沢田研二の話をして、

「あ~、うちのお母さんが何か話していたことがあります~」

みたいな返答があり、そりゃそうだわなあと思って

質問されるがままにジュリーの話をしていて、

最後の最後に「それで沢田研二さんは何なんですか?俳優?」

と聞かれてずりこけそうになった。

 

「か、歌手だよ。映画とかにも出てるけど、歌手だよ。

良かったらYouTubeで検索してみて・・・」

と、かろうじて答えた。

 

そうだよなああああああ。

 

そういう歳の、そういう世代のワカモノに、

私は髪を切ってもらったり整体でバキバキしてもらったり

母の介護をしてもらったり熱帯雨林の注文を配送してもらったり

しているわけなんだよなああああああああ。

 

何と言うか。

すみません。<???

 

ジュリーしかり、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔しかり、

私が推す男達を、彼らの偉業を知らない世代と言うか、

知る機会のなかった人達に語ってしまう時の

自分に慣れられない。

 

どこから語れば良いのか。

何に焦点を当てるべきなのか。

まったく興味のない人に飽きられないように

数分で理解を求めたりインパクトを与えたりできるのは

どのデータポイントなのかっ!?

 

いや、そもそもそんなことを考えなくても良いのでは・・・。

 

確かにそうとも思うのだが、ついつい何か伝えたいと

思ってしまい、スルーできない自分が

後で考えるとちょっと情けない。

 

「ん~~~。まあ昔の人だしね~」

「ファンじゃないと知らないよね~」

とかで終わるべきなのか?

 

それこそジュリーともなると、

「お母さん、お父さんに聞いてみて~」

さえ通用しないのだ。

 

「おじいちゃんおばあちゃんに聞いてみて~」

くらいまで行っちゃう可能性まであるのだ。

 

たまらん。

まじでたまんないわーーー。

 

だってガチで語っちゃったらただの痛いオバサンなんでしょ?

 

たまんないわーーー。

心のどこかが悔しいわーーー! <?

 

そういう心理って専門家は何と呼ぶのでしょうかね。

 

自分の恋人でも夫でも推しでも良いのですが

(なんなら食べ物でも趣味でも例はなんでも良い)、

自分の好きなものを他の人にも好きになってほしいという

気持ちとか欲求ってすごく微妙だと思うのです。

 

承認欲求のひとつなのでしょうか?

 

でも、必ずしも自分以上に好きになって欲しいわけでもなくて、

その辺が微妙だと感じます。

 

まあ、自分の恋人を自慢して会わせたら、

友人も好きになってしまって寝取られたら笑えませんわね。

 

人間の感情というのは、げに複雑でございます。