出血大サービスと1万歩 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

ちまたは母の日一色。

 

もう何日も前から、赤やピンクのカーネーションや、

カーネーションをモチーフにした商品が

ずらずらとあらゆる店に並んでいた。

 

それらを見ると、私にはもう母と呼べる人はいないのだ

と感じてなんとも寂しく虚しい気持ちになった。

 

多くの人はこの日に老人ホームから母親を連れ出して

外出したり、家に連れ帰って外泊したりするのだろうと思うと

もっと暗い気持ちになり、つい先週、

面会に行ってひどい目にあってしまったこともあり、

昨日今日で面会に行く気には到底なれなかった。

 

それでというわけではないが、昨日は意気揚々と

景気付けに川崎に出かけて出血大サービスをしてきた。

 

過去には新宿駅に直結した、とても小さな西口献血ルームに

行くことが多かった時期があり、その後は

秋葉原の献血ルーム(新旧両方)を利用していた。

 

蒲田に引っ越してきて、さてどこかと思ったら

川崎に献血ルームがあるではないか。ハウ、ナイス!

 

驚くほどベッド数がある広い施設で、

いつも通りの「しっかり比重」で(笑)400cc出してきた。

 

そしてプレゼントにチョイスがあり、

ハーゲンダッツのアイスクリームにもそそられたのだが、

マカロニを選んでいただいてきた。これは嬉しかった。

 

 

川崎に出かけた理由は他にふたつあり、

ひとつはABC-MARTで靴を買うこと。

もうひとつはヨドバシでオーブントースターを買うこと。

 

しばらくどこへ行くにも履いていたウォーキングシューズの

底がべろりとめくれてダメになってしまったのだ。

 

出先でなってしまったので焦ったが仕方がない。

なんとか帰宅して、接着剤を探して直してみようかと

思ったが、考えただけで疲れてしまい、

靴は感謝を込めて拝んで捨てた。

 

オーブントースターは、オーブンレンジやポップアップ式の

トースターもすでにあり、新居はガス台で魚のグリルも

あるのだから、本当に必要なのかどうかと

何日も悩んだのだが、とにかく小さくて簡単なものを

買おうと決めたのだ。

 

また、3月に遊びに来ていた子グマ弟を連れてヨドバシに

出かけた際に、いかにポイントが貯まりまくっているかを

思い出したので、それで買おうと思った。

 

行きたい場所があり、買いたいものがあると、

どういう順番で回ったものかと考える。

最初から重いものを買ってしまってはいけない。

 

それでまずセリアに寄り、あれやこれやをゲット。

そこから献血をして、今まで行ったことがなかった

ラゾーナ川崎のモールと食品フロアでタガが外れた。

 

こんなショッピングモールを見て歩いたのは、

いつが最後だったのか思い出せない。

どの店にも入ってみたくなったが、それではキリがない。

どうしてもと思ったのは靴下屋とキッチン用品の店で、

買わなくても見るだけで楽しいが結局は散財。

 

食品のフロアに至っては、デパ地下と同じでくらくらした。

どれだけ豊富な種類の食品が、スイーツが、これでもかと

並んでいたことか!

 

懐かしい名前の店やブランドばかりで、

片っ端から買いたくなったが食べ切れるわけがない。

 

富澤商店では、探していたものは見つからなかったのに、

予定していなかったものを次から次にと買ってしまった。

非常に危険だ。

どれも必ず使う道具類や材料だけれど、

シアトル在住時代の値段じゃない。<輸入品は高い

 

値段と言えば、ディーンアンドデルーカで、

私が毎日飲んでいるハーニー&サンズのお茶が売っている

ことを初めて知った。

しかし、この店に並んでいるのはお高い系の缶入り

ティーバッグで、しかもそれらはシアトルでの値段の約倍。

私が毎日楽しんでいるお安いティーバッグはなかったし、

缶入りのお茶は、飲み終えて缶が無駄になるのでいらない。

理想は茶っぱを袋で買いたい。ははは。

 

 

ここで売っていたマリアージュ・フレールの茶葉は

某熱帯雨林よりも安かったので覚えておこうと思った。

 

ABC-MARTで「まあ許せるか」という靴を選んで買い、

キャンバス地の大きなマイバッグはいっぱいになり、

その時点で私はもう3時間半も歩き続けていた。

 

何か食べないと、何か飲まないと、死ぬ。

 

足も痛い。

 

しかし、私の本来の目的であるオーブントースターを

まだ買ってない。ひええ。

 

もうそのまま帰って出直そうかと思ったのだが、

余力をかき集めてヨドバシに行き、レコルトの小さな

オーブントースターを選んで買い物終了。

 

駅に戻る途中で何店ものそそられるレストランに

気が遠くなりつつ、迷いに迷って肉を食べた。

 

ペッパーランチ。

これにご飯を付けて税込970円。

 

日本、安すぎだ。

 

 

帰宅するとiPhoneの歩数計はとんでもないことになっていた。

まさに万歩計。

 

9千歩こえたら寿命が縮まるってサキ先生は言ってたなあ。

確かに死にそうに足が痛いわ。

 

 

シアトルの連中にはメッセージを送った。

 

「あのさあ。かの有名な母の日ってのが来るよ。

アメリカの熱帯雨林で欲しいものがあってさあ。

どうも日本にも配送してくれるらしいから買って良い?

そんでアナタ方が料金払っておいてくれるってどうよ?」

 

送料込みで36ドルちょっと。<5,580円

まあ、このくらいはねだっても許されるであろう。

 

ぽちっとな。

 

さあこれでいつ頃日本に届くかなあ。