疾患ネット検索の是非 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

歩きすぎで足が痛いと書いた。

 

正確には、私にしてみると歩きすぎだが、

立ち仕事をしているみなさんにとって、

1日1万歩は通常営業らしい。

 

しかし、めちゃくちゃ身体が鈍っている私には

強烈すぎるようで、足のしびれがおかしいことになっている。

 

これは引っ越しをした直後から始まったのだが、

まず、両足の親指だけがぴりぴりと痺れはじめた。

 

昼間は少しぴりぴりして「変だな?」くらいの感じだった。

それが夜は痺れがひどくなり、少し痛いと思うようになった。

 

親指が痛いという症状で頭に浮かんだのは痛風で、

大酒飲みでもなければ暴飲暴食でもないのに痛風かい!?と

驚愕したのだが、どうもちょっと違うだろうと思った。

 

そのうちに、わずか数日で症状は親指から足の裏に広がった。

 

1日中、足の親指と足裏がぴりぴりする。

痛いとは言わないが、大きな違和感があり、気になる。

 

その痺れが日に日に強くなり、夜には痛みに変わり始めた。

 

それで足の痛みをキーワードにネット検索をかけたところ、

まず出てくるのは糖尿病。

 

それは痛風よりひどい・・・。

 

確かにBMIが24では何が出ても文句は言えない

のかもしれないが、糖尿だったらひどすぎる。

今年1月の会社の健診では空腹時の血糖値は90で、

別に他に何もそれ系統ではひっかかっていない。

 

 

さらに検索を続けると出てきたのが足根管症候群だった。

 

にゃんじゃそりゃ?

 

読み進めて理解した。

これは手根管症候群の足バージョンだ。

 

手根管症候群は日本人の知人友人との会話では

聞いた覚えがないのだが、アメリカでは中年以上の男女は

もう誰も彼もが「あ、私やった。手術した」

「うちの母が~」「おれのじいちゃんが~」「友達が~」

という具合でいくらでも実例が出てくる

非常にポピュラーな病名だった。

(ちなみに英語で Carpal tunnel syndrome。

発音的にはカーポルタンネル)

 

簡単な手術でみなさんケロリと治っていた。

 

それの足版というのはいったい・・・。

 

この疾患なのかどうかの自己診断法というのが、

くるぶしの下の脈拍を捉えて、その下をぎゅーっと押してみて

足の裏にぴりぴりくるかどうかというものだった。

 

私は何が下手で苦手って、自分の脈を探すことなのだ。

両手首は元より、首でも簡単には見つけられない。

(心臓動いてんのかあたし?)

 

それでネット記事の指示通りに足の脈を探しまくること数分。

確かにその下を押すとぴりぴり来る。

 

ううむ。これか?これなのか?

 

そして問題の治療法としては、鎮痛剤や筋弛緩剤の処方が

あり、痛み止めのブロック注射のようなものがあったりして、

それでもダメなら鍼治療や手術もある、と。

 

しかしまずは安静、つまり歩くな、と。

 

えええええ?

うーーーむ。

なんかびみょ~。

 

鬱陶しいから治ってほしいけど。

せっかく健康を目指して歩き始めたのに、

なんと情けない軟弱な私の身体であろうか。

 

友人が足とか歩行治療の専門医を教えてくれたので、

もうしばらく様子を見ても改善しないようだったら

受診してみようかと思っている。

 

まったくねえ。