最近、足の裏が痛い | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

しみじみと嬉しい土曜日です。

何をしても良い週末と思っただけで、しあわせです。

頭の中でキャンディーズが歌ってます。

「うぅ〜れしくぅって〜、なぁ〜みだがで〜そ〜お〜」

 

さて、新居での生活がはじまってから

よく歩くようになりました。

 

今までが歩かなすぎだったというのが事実ですが、

介護生活では容易に出歩くこともできませんでした。

 

シアトルではコロナ禍の3年以上、

延々と在宅勤務であり、コロナに罹患せぬためには

必要最低限しか家から出ないのが当たり前でした。

 

昔は小さな万歩計をジーンズのウエストに挟んでいた

こともありましたが、今、私の歩数を記録するのは

スマホです。

でも家の中で24時間スマホを持ち歩いてはいないので

屋内の歩数が1日でどれくらいになるのかは

よくわかりません。

 

まったく鍛錬ができていない、運動不足と顔に書いてある

ような私の場合、日々、何歩を目指して歩くべきで

あろうかと考えます。

 

大体1,000歩で6~700mらしいですが、

私の短足ではどうも640mほどのようです。

 

新居から駅に向かい、整体治療に行って、

他にどこにも寄らずに帰ってくると2,000歩になります。

 

諸説あるようですが、毎日2,000歩で

寝たきり予防になると言われているようです。

 

寝たきりって・・・。

 

まだ私はそこまでの高齢者ではありません。

 

厚生労働省の調べですと、50代の女性の1日平均歩数は

6,841歩であるという記事を読みました。

 

毎日6千歩を超えるというのは私には遠い道です。

 

しかし、先週の金曜は母の施設に面会に行ったり

(駅から片道2キロ)、友人たちと出かけたりして

スマホには14,360歩の記録となっていて驚きました。

 

そりゃ足の裏も痛くなるわけだわ。

 

 

翌日も銀座に出かけたおかげで8,632歩。

 

 

上記には屋内の歩数は含まれておりませんから、

それぞれ1万5千と9千歩になっていただろうと

思いますので、これは健康的であったなと。

 

しかし、整体師のサキ先生は

「1万歩超えると寿命が縮むらしいです」

とおっしゃる。

 

えええええ?

そんなのハイキングとかが趣味の方は

ダメダメってことですか?

 

「根拠がよくわかってないらしいんですよね~」

 

たまたま最近読んだネット記事にも、

目指すべきは7千歩であって、9千歩以上になると

効果の向上がない(変化がない)と書いてありました。

 

ダイエット計算的に考えますと、

単純計算で脂肪1kgを消費するのに必要なのは

約7,200キロカロリーなので、これを30日で割りますと、

1日240kcalになり、つまり、毎日普段の生活に

ウォーキングなら50分、私の歩幅で5千歩=3キロを乗せろ、

ということらしいです。

 

今までの生活でしてこなかった運動量として、

毎日まじめに3キロも歩いて初めて丸1ヶ月で

1キロ痩せられるのか・・・。

 

1キロなんて、ちょっと夜中におやつ食べたら

ふた晩もせずに増えるのに・・・。

 

人生はきびしいのう。

 

私は運動、スポーツは大嫌いですが、

歩くという行動が嫌いなわけではないのです。

嫌いなのは、運動をするという目的で歩くことなのです。

 

つまり、どこかに行く必要があって歩いて出かけるのに

抵抗はないけれど、痩せるために(もしくは健康の為に)

50分歩かねばならないからと、用もない場所に向かって

歩くのは苦痛です。

 

時間がもったいなさすぎる。

 

それでみなさん、景色が良いところだとか、

音楽を聴きながら歩くのでしょうかねえ。

 

買い物に行くとか整体の治療に行くとか、

そういう理由が毎日あれば良いのですけれどもねえ。

 

それではお金がいくらあっても足りませんわ。