新居の窓辺とベランダ計画 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

この1ヶ月、怒涛の流れに乗った人生を送っておりますが、

はっと気づけば気温は上がり、なんともすればエアコンの

除湿がかけたくなるようなお天気。

 

今からもう梅雨と夏が不安です。

 

引っ越しをして家中の整理整頓をしたばかりなので

ここからの微調整は比較的、楽なのですが、

衣替えもやり始めました。

 

そしてこの季節になりますと、やるなら今やらねばならない

ことのひとつが「趣味じゃない園芸」です。

 

旧宅にて母、クマ姑を喜ばせるために必死で育てていた

庭のプランターの花たちも、ほとんどは友人知人隣人に

もらっていただきまして、新居に持ってきたのは5鉢だけ。

 

巨大な金木犀のカンナさん。

シンピジュームが2鉢。

昨年の母の日にクマ妻の姉がクマ姑に贈ってくれた

真っ赤なカーネーション。

それに無料でもらったバラ咲きのカランコエです。

 

ごっそり用意した園芸道具や、からにした丸植木鉢が5個も

ありますが、新居のベランダはびみょ~です。

 

そこそこ広いベランダではあるのですが、

まず当然のごとく、両隣の方との仕切りには非常時のために

ものを置くなと書いてある。

 

うーーーん。

すみません。

金木犀の鉢、置いちゃいました。

 

 

ベランダの中央部には柱がでっぱっているし、

エアコンの室外機もどーんとふたつあり、

その前や横、排気が出るところには鉢植えは置けません。

 

もちろんベランダの一番大事な機能は洗濯物干しですから、

そこも邪魔になると困ります。

 

そうなるとそんなに植木鉢を置ける場所がないんですよね。

 

 

ラッキーだったのはベランダの柵が半透明のパネルなので

多少は陽が当たることですが、南向きとは言えど、

旧宅のどでかい南向きの庭には勝てません。

 

園芸用具を入れた大きなプラケースと、持ってきた5鉢を

なんとか並べたら、もう足の踏み場もない感じですが、

旧宅から持ってきた割としっかりした空の植木鉢が

大中小5個もあったのです。

 

どーしたもんかな、と。

 

それでとりあえず(とりあえずだと~?)大中ひとつずつの

鉢にピンクと紫のバーベナの苗を買って植えてしまいました。

 

また、小さすぎるとは思いますが、青紫蘇の苗も

ミニミニサイズの植木鉢に植えてみました。

 

どーーーかな~?

 

 

出張などでの不在時の水やりを考えると、

増やしてはいけないとわかっているのですが、

雇われてくださるという方(Dmmkママ)もすでに

リクルートできてしまったので、少しなら良いかな、と。

 

バーベナの苗はもう時期が少し遅いので

3軒目でようやく発見しました。

 

本当はあと2つ残っている大きめの鉢にランタナを

植えたいのですが~~~。

 

やめておくべきよね~。

もう土もないし~。

え~?熱帯雨林から買えば良い~?

それはそうなのよね~~~。

 

そそるわね~~~。