早期退職の夢と現実 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

1ドル155円になるのか?なっちゃうのか?

なっちゃって良いのか?誰か介入するのか?

あああああ~~~~~?

 

なんて言ってる間にへろっと158円台に行ってますがな。

どゆこと?

 

うおおおお。

ドルほしい、ドル。

 

2月末にドル送金するんじゃなかった・・・。<@147円

 

まさかこんな日が来るなんて思ってなかっただよ。

 

嗚呼、私の給料の価値がどんどん下がるううう~。

もうシアトルのお家になんて怖くて帰れない~。

 

みんなアメリカからお小遣い持ってこっちに来て

私を奢っておくれ~~~❤️

 

つか、158円って34年ぶりですってよ。

どこかで聞いた年数だな?

ああそりゃ白クマと私が結婚した年ってことだわ。

とんでもねえこってすだよ。<?

 

こういうのを読める能力(才能?)に恵まれてる人が

株で大儲けとかするんだろうよなあ。

 

先日、投資とかに詳しい方に聞いた話だが、

元パチプロだった人がデイトレーダーになったら

大成功したそうだ。

 

1日中、6つも7つものモニターを凝視してチマチマと

売り買いをし続ける集中力があるような人が向いてるわけよ。

パチンコも似たようなものなんだろうからね。

 

あたしにゃ無理だし興味もないわ。

 

FIREという言葉を学んだのは日本に来てからかもしれない。

 

Financial Independence, Retire Early

経済的自立と早期退職、という意味らしいが、

この場合の早期退職というのは、いわゆる普通の定年よりも

数十年も早い退職を指していると知り、力無く笑った。

 

もう今年で57になる私の場合、今、退職したって

全然早期じゃないってことか。

 

真面目な話、年金なんて65までもらえないし、

なんなら67とか70まで待つべきかもという話なのだから、

60歳の還暦で退職したって私には十分に早期なのだが。

 

またこのFIREの定義では生活費25年分を貯蓄して、

投資の利回りを4%以上にできるかどうかがポイントらしい。

 

日本人女性の平均寿命が88歳だとすると、

私が80代になるころにはそれが90歳になっていても

おかしくない。

 

となると、生活費25年分という単語にはおののいたが、

60+25なんて85にしかならない。

 

うーーーむ。

 

生活費は5年分くらいの貯蓄で、

63くらいでぽっくり死なせてもらえないものだろうか?

 

余ったお金で子グマ兄に後片付けをしてもらってさあ。

 

まったく関係ないレベルの話だが、

私はこのFIREという略語そのものが苦手だ。

 

私にとってFireは「火」という意味よりも

「クビ」という意味の方が先に頭に浮かぶからだ。<悲しい

 

冗談にもならないが、今の仕事を「Fire」されたら

否が応でも「FIRE」になったりするかもしれない。

 

笑えねえなあ。