この春の善き日に、って仏滅か!? | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

母、クマ姑を今日、特別養護老人ホームに入居させる。

 

明日もまた、テレビだのプラケースのタンスだのを

運び込む引越しとなるけれど、とにかくご本人様は

私とふたりで1年2ヶ月と4日暮らした家から出る。

 

母娘ふたり暮らし。

 

水入らずで過ごしたはずの日々の大半が、

その意味と意義を失ってしまったことに涙しか出ない。

 

こんな経験をするために、私は想像を絶する犠牲を

夫の白クマや子グマ兄弟に強いたのであろうかと

自問し続ける日々が続いている。

 

まさに想定外。

 

しかし、くるりと振り向いて「すみませーん!」と叫んで

元には戻れない事情が、万里の長城、ベルリンの壁、

チョモランマとマリアナ海溝ほどに立ちはだかり、

そこに2wayドアはなかった。

 

「やってみなきゃわかんないじゃん!」と言って、

やってしまう私に巻き込まれた家族と友人達には

土下座し続けるしかない。

 

それでも未来はあると信じている。

 

3年後、5年後、10年後が私にあるとして、今を振り返って

「あの時はやっちまったけど、それで今があるんだよなあ」

と、きっと私は思うだろう。

 

その時にもこのブログを書き続けているのかわからないし、

私がどこで何をしているのかもわからない。

 

でも、たぶん、私はその時も私なりにがんばってる。

 

今はそう思いたい。

 

とりあえず、今、これをジクロフェナク錠と

一緒に飲んでみた。

 

なんとかするわ。