クマ姑の最後のパニック | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

もう驚きもしなかったけれど、

やはり母、クマ姑は特別養護老人ホームに入居するという

朝(というか、昼)になって、お昼ご飯を割と穏やかに

食べてから、私がまとめた荷物を見て慌て始めた。

 

「今日なの!?」

 

「はい。車椅子で乗るタクシーが1時40分に来ますよ」

 

「1日だまされた!やることが沢山あったのに!」

 

いや。今週毎日朝晩何十回も話してきたでしょうよ。

昨日の夜も明日だからって挨拶したでしょうが。

私に「あなたにもお世話になったわね」って

言ってくれたじゃないですか。

 

「私が明日、荷物を運びますから、

なんでも言ってください~」

 

「これは(シンピジュームの花)もらえないの?」

 

「植木鉢は部屋には持っていけないんですって」

 

「ベランダとかないの?」

 

「ないですねえ」

 

「どこかに置けるでしょ?」

 

「切り花ならば置けるかもしれません」

 

「それじゃダメなのよ!来年も咲かせるんだから!」

 

「それは私ががんばりましょう~」

 

そんな具合で、もう10分置きくらいに、穏やかな会話が

パニックに変わり、ちょっと落ち着いてはまた怒る、

の繰り返しを数回やってくれました。

 

自分の部屋を指さして、

「私は明日ここへ帰ってくるのよね?」って・・・。

 

「いいえ。クマ姑さんは引っ越すんですよ。

もう帰って来ないんですよ。

私もここから引っ越しますからね」

 

「えええ!聞いてないわ!」

 

嘘つくな。

家中のカレンダー全部に書いてあるでしょうが。

 

現地に着くと「ここには前に来たわ」と始まり、

「ここは初めてですよ。来たことないですよ」と

繰り返す羽目になり、焦ったのは私でした。

 

何せ、過去に行ったショートステイ先や3年住んだ

老人ホームは嫌悪感しかないので、

ここでぐずられたら終わりだったからです。

 

しかし、建物に入ると広々としたホテルのロビーのようで

「ここは違うわ。知らないわ」

と認めてくれてほっとしました。

 

部屋ではテレビがないと文句を言い、

私が明日持ってきますよと何度言っても覚えられず。

 

「今夜の分の荷物はこれですからね」と、

一緒に詰めたダッフルバッグとミニバッグを置くと、

今度は急にメガネのケースを出せと言う。

 

「めがね(老眼鏡)はここですよ~」と出すと、

「それじゃない!」と怒る。

「じゃこちらですか?」と二つ目も出す。

 

「それじゃないのよ!指輪が入ってるの!

あれは25万円もしたのよ。あれはどこ!?」

 

ああ、また始まったよこのばあさんは・・・。

(以前の指輪紛失クレームはこちら)

 
毎回お値段が変わるところがすごいっす。

これはテレビと一緒に翌日持ってこようと思いました。

もうなくなってもどーでも良いし~。

 

でもまたここでも毛皮がなくなった騒ぎを

やるんだろうなあと思うと職員さんに申し訳ないです。

 

持って行かない予定のものも多いのですが、

そのひとつはDVDのデッキで、このヒトが録画して

溜め込んだざっと百数十枚のDVDも、

この機会に破棄させてもらおうと思っています。

 

だってこのヒト、そんなの見ないし。

なんなら見方も覚えてないし。

テキトーな嘘でもついて、テレビだけでがまんして

いただこうと決めました。

だって、キリがありませんから。

 

私自身の引っ越しも控えているので、

今日、家具と荷物を運び込んだら、

向こう2~3週間は面会には来ない予定です。

 

次に来た時にこの人は、私を「以前いた施設の職員」として

思い出すでしょうか?

それともそれすらもないでしょうか?

 

それはそれで、少しばかりドキドキします。