横浜と言えば青海星な私 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

本日は、いわゆる聖パトリック・デー。

別名、クマ夫婦の結婚記念日ナンバー3。

あれから何と34年。

そして私たちは地球のあっちとこっち。

 

はあーーー。

コーンドビーフもアイリッシュ・ソーダブレッドもないなあ。

キャベツくらい煮るかあ?

 

あ!

聖パトリック・デーはそれだけじゃないよ。

 

かわいいかわいいtama坊のバースデーでもあるのよ!

でもそんなtama坊ももう12歳か・・・。

tama坊なんて呼んでる場合じゃないな、そりゃ。

立派な少年でティーンエイジャー直前だ。

 

あ~そりゃあたくしも歳をとるわけよねええええ。<今更

 

ま、前途有望な少年には、のびのびと我が道をまっしぐらで

笑顔を絶やさずに行っちゃってほしいです。

 

tama坊、誕生日おめでとーーーう!

いつか必ずまたね!

 

愛の私信、終わり。

 

**

 

さて、子グマ弟は元々ひとりでほいほいと見知らぬ場所へ

出ていく男子ではありませんが、先週末の食中毒以来、

胃は縮むし弱るしなのに、やめろと言う母の声を聞かず、

近所のインド料理店に行ったり、母のためにピザハットの

ピザを買って一緒に食べてくれたりして、

100%の回復ができずにおります。

 

食べるためだけに東京に来た子なのに・・・。

 

それで、私の休日にも一緒に出かけるパワーが乏しく、

それをやっと誘ってちょろっと横浜の中華街に

行ってきました。

 

歩くのは良いことですし、電車に乗って、乗り換えをして、

じわじわと、もっと東京歩きに(横浜は神奈川ですが)

慣れてほしいと思っています。

 

中華街は1月にもとある方と待ち合わせ、

クマ家御用達である青海星にて食事をしましたが、

今回も子グマ弟と青海星に行きました。

 

やっぱり美味しいし、40年近く前から通っている

お店は懐かしくて落ち着きます。

 

中華街は実に見事にごった返しておりましたが、

居並ぶ店がほとんど変わってしまい、

青海星のように変わらない店は少ないです。

 

そんな中で前回は寄れなかったので今回こそはと

足を止めたのが栄興號(えいこうごう)さん。

 

この店は変わらないわあ~。

 

地味な店構えにがさがさと並ぶ中国食品。

 

好き・・・♡。

 

鉄観音と桂花茶の茶葉、きくらげとマファール(お菓子)を

買いまして、私はごきげんです。<安上がりな女

 

本当はエッグタルトとかマーライコとか

他にもそそるものがありましたが、

冷凍庫に空きも少ないので肉まん3個でがまんです。

 

往復に1時間半近くかかりますが、

ちょろっと3時間弱あれば行って帰れる横浜はナイスです。

 

青海星の懐かしいじいさまはまだご存命と聞き

嬉しく思いましたし、栄興號の方ともちょっと

地元ニュースのようなお話ができて楽しかったです。

 

もう少し時間があったら山下公園を子グマ弟と歩いて

昔話もしたかったのですが、それは次回のお楽しみです。

 

青海星さんの桃まん、おすすめです。わはは。