私にだけは価値のある誇り | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

毎度ネット界で話題が多い料理研究家のリュウジさんです。

 

私にとってこの方は、かわいいアル中料理人ですが、

最近はYouTubeを見る時間がなく、

もっぱらネットニュースでその動向を(?)知るばかり。

 

数日前のニュースでは

「自炊をした方が安く済むか?」

という話題で実に的確な回答をされておりました。

 

つか、私の回答とまったく同じですけど。

 

自炊なんてのはやりたい人がやってみられれば

よろしいんですよ。

やってみてからご自身に合っているかどうかお考えに

なって、続けられるのかどうかをお決めになればよろしい。

 

安く済むかどうかなどというのは、

安く済ませられる技術や知識があるのかとか、

自炊をしないとどのくらいの出費になっているのかとか、

ただもう安ければ良くて、味や栄養はどうでも良いのか

とか、それはそれはたくさんの要素が絡み合っていると

私は思います。

 

食事はもちろん栄養の問題もありますが、

日々の個人的な満足感も満たしてくれる場合が多いので、

多角的な要素が含まれています。

 

私が満足する食生活が、他のすべての方を満足させるなどと

いうのはあり得ません。

 

ちなみにリュウジさんはお金の問題だけであるならば

自炊などしなくていいと言い、お金と時間が惜しいならば

やらずとも生きていけるとおっしゃったようです。

 

まさに正論。

 

しかし、私が着目したのはそれに続くコメントでした。

 

「自炊出来ると嫌なこと言われても「そんな口聞いて

いいのか?俺は家でお店ばりの炒飯作れる身だぞ」と

なるので実質チートスキル」

 

これ、料理とかとまったく関係のないところで

私のココロに突き刺さりました。

 

このかわいいアル中にいちゃん、正直で好きだあ~。

 

さあここから黒いクマ妻が出ますよ~。

 

私は公私共に、嫌な人から嫌なことを言われると

プチ切れないようにぐっと堪えつつ考えます。

 

「勝手にほざいてろ。あんたは私がただのチビデブアジア

ばばあだと思っているだろうが、私には16歳から

自分の足で立って太平洋を股にかけてバイリンガル人生を

歩んできた自負があるんじゃい。かわいい息子もふたりも

産んで育てたんじゃい。胸を張れる仕事もしとるんじゃい。

なんなら和洋中プラス製菓製パンもできるんじゃい!」

 

職場のお偉いさんの前でも私は割とリラックスして

堂々としていられる方で、それはひとえに

上記の内容を心に秘めているからだと思います。

 

上司の皆様方は確かに偉い。

私よりも頭も切れるし行動力もある。

それでも私は人間として、必ず彼らよりもひとつやふたつは

秀でた過去か経験か知識か技能があるはずだと

自負しているということなのです。

 

そう考えると、私は心にもない言葉で

こちらにはまったく非のないことを

幾度も謝罪しなければならなかったりしても、

どこかで堂々と心穏やかでいられるのです。

 

多分、私よりも頭の良い方々には

それがバレていると思います。

 

でも、私よりも頭の良い方々は

そんなことは屁とも思いません。

 

きっと彼らも私と同じような自負があるでしょうから。