新例:ショート帰宅後の死ぬ死ぬ詐欺 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

全世界から密かに応援のエールを送ってくださっている

かもしれない子グマ弟ファンの約2.8名の皆様には

申し訳ありませんが、本日の話題は痴呆老人クマ姑の

4回目のショートステイ帰宅後の記録ブログです。

 

「それはうんざり」な皆様方は1回休みをお勧めします。

 

夕方4時に送迎車で帰宅したクマ姑を

「クマ姑さ~ん、お帰りなさ~い!」

と迎え入れ、まずは車椅子のタイヤを拭き、

ルームシューズを履き替えさせてから部屋に入れ、

自室はスルーしてまっすぐにリビングに連れて行き、

庭の花を見せました。

 

これがとにかく「ここはどこか」という記憶の扉を

良い感情と共に開ける最善の方法であると

過去から学んだからです。

 

「ああ~、咲いてるねえ~」

 

お天気が明るくてラッキーだった。ほ。

 

そこから本人の上着などを脱がせ、膝掛けを片付け、

水を飲ませたり水筒の氷水を入れ替えたり、

とにかく通常の生活環境に戻します。

 

そしてゆっくりと自室に案内し、いかに「すべてが前のまま」

であるかを理解してもらい、少し休む(昼寝する)と。

 

そこまではほぼ良かった。

 

「お腹空いてますか~?」の問いかけには、

ほぼいつも通りの

「あそこでは何も食べるものはでないからねえ」的な

無茶苦茶な返答があり、

「じゃあここのおやつを食べてくださいね~」と

うながして私は退散。

 

ここまではまずまずでした。

 

テレビの音もせずに3時間ほど過ぎたので

緊張がほどけて疲れが出るパターン通りと思われました。

 

ところが私が夕食を作り始めると部屋から出てきて

トイレに行く音と気配があり、いつも通りに

「こんばんは~。大丈夫ですか~?何か手伝いますか~?」

という声かけからがちょっとしたカオスでした。

 

状況を要約してしまうと、どうもこの狂ったばあさんは

「ショートステイ先で一緒にいらした方々がひどい風邪か

病気を患っており(コロナかインフル?)、

それを移されたので高熱が出ていてベッドで七転八倒し、

ベッドに吐いてしまい服も部屋中がコンタミ状態であり、

私にも移してしまうと一緒に明日死んでしまうので

近寄ってはいけない」

というせん妄を見たらしい。

 

本人に近づこうが手を貸そうが部屋をチェックしようが

ぎゃあぎゃあとわめくし叫ぶので非常にやりにくい。

自分ももう死ぬし、移したら私も死ぬ、と。

 

当然、いくら「大丈夫ですよ~」と繰り返そうが

このヒトは反対に私が狂っていると信じているわけです。

 

(非常にタイミングの悪いことに、私は前日から花粉症で

鼻水とくしゃみが止まらないので、これを「移った」と

思われては困るため、いちいち視界に入らないところに

行ったり水道の音で誤魔化して鼻をかむのに

本当に苦労しました)

 

ベッドの布団は確かにいつもよりもほんの少し

乱れておりましたが特記するほどのことは何もなく、

枕に重ねている浴用タオルには、よくよく見ればヨダレか?

という程度の汚れがちょびっとありましたので即交換。

 

帰宅後、部屋に連れて行った時に寒いというので着せた

ユニクロのフリースジャケットが脱いであったので、

またもや寒い寒いと繰り返す母にそれを再度、

着せようとすると、それは自分の吐瀉物でひどくなっている

からダメだと言う。

 

不在時に洗濯したままで非常にきれいなのを確認し、

「きれいですよ~」と言っても取りつく島もなし。

 

トイレで延々と痰というよりもただのつばをカップに

吐き続けること30数分。<この音、マジでトラウマです

 

そろそろ夕食も出来上がったので

「水分と塩分を摂りましょう。薬も飲みましょう」

と声をかけると「アンタは狂ってる」という反応。

 

ははは。逆なんですけども~。

 

「少しだけでも食べると良いですよ~」

「じゃあおかゆだけにして。

あそこのご飯は硬くて飲み込めなかったわ」

 

施設からの報告書には朝昼晩、主食は完食で副菜は8割と

いうことでしたが~。

 

なんとかかんとか半分無理矢理に食卓に付かせました。

 

メニューはクマ姑の好きなものづくし。

 

刺身(アジ、イワシの酢〆、ホタルイカ、ブリトロ)

筍の味噌煮

ゆでブロッコリー、マヨネーズ

味噌汁(じゃがいも、舞茸)

白菜漬

軟飯150g

 

「熱もあって震えが来てるのに

こんなの食べられるわけないでしょ!」

と、クマ姑はおかんむり。

 

ああ、じゃあ熱を計ってみましょうね~。

36.6度ですね~。平熱ですよ~。

お味噌汁だけでも飲んでみましょうか~?

水分と塩分を摂るときっと少し楽になりますよ~。

筍が新しくて昨日買って茹でたんですよ。春ですね~。

アジもイワシもきらきらしてるでしょう?

今、切ったんですよ~。

ちょっと味見してみてくださ~い。

 

なるべくご本人様を無視してにこにこと語りかけ、

私自身も内心では「やってられっかよ。あたしゃ食うよ」と

ぱくぱくやり始めたら、ちょこちょこと手をつけ始めました。

 

ま、結局はブロッコリー以外全部ぺろりと平らげました。

栄養ばっちりで大変に結構でございます。

 

後で薬を持っていきますからね~。

疲れたんですよ、きっと。

テレビでも見てリラックスして休んでくださいね~。

 

夜の薬を飲ませに行くと、

「薬ね、飲ませてくれないのよ。今日はこれが初めてなのよ」

と施設の悪口を嘘八百で言いたい放題。

 

毎回同じことを言いますから私の推測はこうです。

クマ姑の薬は1日2回で通常は昼1時と夜10時に飲んでいます。

施設では朝早く起こされ、食事も朝昼晩と3回なので、

きっと薬は朝と夜になり、昼には出ません。

他の方々が昼も飲んでいるのに自分には来ない、

という悲観的な思考が何よりも強く残るのでしょう。

それで朝と夜飲んでいるものは記憶から消去されるのです。

 

認知症患者は悪い感情だけの記憶が残るというのが

定説ですので、これはまさに典型ではないかと思っています。

 

翌日は11時すぎに起き出してきてトイレに行ってましたが

「眠れましたか~?」と声をかけるとすっかりごきげんで

「よく眠れたのよ~」と言うので、もう暑い寒い風邪だの

コロナだの移されたの移すの死ぬの終わりだの(以下略)

といった単語も話題も絶対に出しません。

それは終わった夢の話なのです。

 

ただ、昼食を食べてから薬を飲む時になって

「あそこへ行く時の薬の用意はどうした?」と聞かれたので

「毎日の分を入れましたよ~」と答えました。

 

すると「1回も飲ませてくれなかったのよ!盗られたのよ」と。

 

ああ、このヒトは自分はお金はないというのはよ~く

わかっているので、お金を盗まれたとは一度も言いませんが、

薬は大事なんでしょうね。

 

小分けしたチャック袋がちゃんと全部カラになって

戻ってきてましたとも。

 

そんなことを言っても怒るだけですから、

「あら~、なんでしょう。それはつらかったね~」

とご狂人さまをいたわって会話終了。

次なる春の花の話に話題を転換です。

 

まあそれすらも恐ろしく噛み合わないことがままですが。

 

とりあえずは無事に帰ってきた、と。

それで私は良しとします。