我が子の出世と隣の工事現場 | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

ついにこの日が来た。

 

まだ特別養護老人ホームからお呼びはかかってません。

そっちの話ではありません。

 

我が長男、子グマ兄がわざわざ書類を写メして

メッセージを送ってきたのですが、

会社で昇進できて15%も昇給したらしい。

 

めでたい。

実にめでたいことである。

 

しかし悔しい。

 

私はアメリカ本社から日本の支社に転勤になったことで

基本給が「まぢすか!?」というほど下げられ

(聞いて驚け4割カットだぜ!業務一緒で!)、

そこへ持ってきてこの円安・・・。

 

ついに息子に年棒を抜かれましたわ。

 

子供が親を超える日というは嬉しいもののはずですが、

この現状では素直に祝えませぬ。

 

だって今もずっとアメリカにいたとしたら、

ぜんっぜんまだまだ私の方が勝ってたもんっ!<大人気ない

 

くやしいわーーー。

 

あんただって日本来てみろ!

そんな給料は絶対にもらえないぞ!

 

「そんなことはわかってますよ。

だから日本に引っ越さないんです。

そうでなければ日本に住みたいです」

 

息子は冷静であった。うむ。

 

ま、そうよね。

 

そして、「ついにこの日が来た」No. 2も来ました。

 

それはお隣の工事です。

 

ジモピーのみなさまにはこれで我が家がどこなのか

バレバレとなるでしょうが、私が今のアパートに

引っ越してきた頃、我が家の庭の先~の方では新しいビルが

建設中でした。

 

それが昨年の夏に完成し、足場などが取り払われて

非常にさっぱりとしたのを喜んでおりましたところ、

そのビルと我が家の庭の柵の間にある、それまではビル建設の

資材置き場などにされていた空き地に次なるビルが建てられる

ということで、その工事が始まったわけです。

 

そうなることは最初からわかっておりましたが、

工期ははっきりと知らず、それが今からスタートして

完成がなんと私の今年の誕生日という看板が立ちました。

 

そりゃそのくらいはかかるよね。

 

建築関連にはまったく詳しくありませんが、

平屋の一軒家を建てるわけではないので、

まずは地面を掘るんだろうな、と。

 

たまたま先日、庭で洗濯物を干しておりましたら、

工事関係の方が何やら作業をしてまわっておられ、

我が家の柵越しにすぐそばにいらしたので挨拶をしましたところ

色々と教えていただけました。

 

やっぱり2mくらい掘るようです。

 

我が家の庭の柵の向こうには最初に幕が張られるのだそうで、

それで土埃などはかなり抑えられるはず(はず!)らしいですが

どうなることかと戦々恐々。

 

そして、庭に面した部屋で仕事をしている私としては、

地響きも来るだろうなと今から勝手に想像してぐったりです。

 

耳が遠い母、クマ姑の心配はありませんし、

庭の陽当たりも実はそんなに心配してません。

 

問題は私の仕事です。

今以上に集中力が落ちたらどーすんべ。

 

やはり一日も早く母と別れて引っ越さねばねばねば。