嗚呼、勘違い(2) | 白クマの妻は今

白クマの妻は今

外国の白クマを夫にしたら予想外のイケメン子グマが2匹も出てきた。どぉする?

(昨日からのつづきです)

 

施設の部屋や設備の見学と説明があり、

入居のルールや対応の詳細説明があった。

以前にも有料ではあったけれど老人ホームでの滞在経験が

3年もあったので驚くような違いはあまりなかった。

 

たくさんの書類を渡され、特に面倒そうなのは医療関連で、

それらを提出すると施設側であらためて検討審議となり、

それで受け入れられると判断されて初めて彼らの本当の

待機リストに載ることになり、空室が出次第、

待機者に声がかかるらしい。

 

だけれども、我が家は要介護3なので、要介護4や5、

同じく3の中でも更にニーズが高いと判断された

方から先に呼ばれる、と。

 

そういうシステムなので、書類審査の通過から起算して

どんなに早くても2ヶ月、平均でも大体3ヶ月待ちだそうだ。

 

「過去の事例として一番長く待ったケースは

どのくらいでしたか?」 <クマ妻

 

「1年でしたね」 <イケメン相談員(マスク着用だが)

 

ふ。

ふふふふふ。

 

ぜんっっっっっっっっっっっっっぜん、まだまだじゃん。

 

まあ、平均3ヶ月という言葉に希望を見出すとすれば、

今年の夏前くらいには何とかなる可能性も高いと

思うしかないな。

 

正直に言ってこのシステムには謎が多いと思った。

 

「ということは、こちらに書類を提出して受理された場合、

待機期間がどれくらいなるかは未定なわけで、

今回キャンセル扱いになった、私が他に応募した

6施設の方が実際は早く待機順が回ってきていたはず

ということもあり得るわけですね?」

 

「その通りですが、大田区はこういうシステムです。

私は他区での経験がありますが、そちらでは違ってました」

 

どえーーー。

しっかりしろよ大田区。

変だよ、これ。

 

全然フェアじゃないじゃん。

 

でも私は今、大田区民なのでもうどうしようもない。

 

実際に入居できる時が来た場合、この施設では

月額費用が8~9万円になるであろうという試算もできた。

介護保険負担限度額認定証の第二段階で、だ。

 

期待していたより少々高いと思ったが、

以前3年間も世話になっていた私立の老人ホームに比べたら

半額以下なので文句はない。

なんとかする。

 

しかし、こうわかってみると本当に自分で自分に呆れた。

 

何となれば今月末とか来月初めに入居引っ越しとなると

勘違いしまくっていたので、ありとあらゆることを

心配していた。

 

それこそ冷凍庫の買い置き食から

買い貯めたおやつ類まで心配していた。

(どうやって消費するのだ?私は食べないぞ)

 

不幸中の幸いであったのは、慌てて連絡したのが

白クマ&子グマ兄弟と姉、医療介護関係者、

その他はシルビー!だけだったことだ。

 

本当は他の友人達にも会社の上司にも、

はたまたご近所の魚屋さんや八百屋さんにも

ことの次第を報告しておくかと思ったのだが

「いやまだ早いか」と思いとどまったのだ。

 

セーーーフ。

 

まさにフライング。

そして焦り損。

嬉しさよりも不安が先に来ていたので

ぬか喜びとはちょっと違い、取らぬ狸の皮算用もなかったが

英語で言うところの「Emotional roller coaster 

精神的ジェットコースター」という感じで

非常に心臓に悪かった。

 

こうわかるとそれではあの各施設から別に届いた

優先順位とは何だったのか、あれにどんな意味があったのか

が永遠の謎になりそうだ。

 

何にしても書類は用意せねばならず、

それには色々と面倒が生じるだろう。

 

とりあえずはニアミス、予行演習であったと捉えて

先々の予定を今から調べられるものは調べておこう。