狭山湖(山口貯水池)の画像が出てきたので。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

 

 

たぶん10年くらい前のものだと思います。見るからにガラケーの画像で、しかもケータイで撮影をするという習慣が身につきだしたのがちょうどそのくらいですので・・・

 

画像は、山口貯水池(通称:狭山湖)の風景です。狭山湖は、毎度お馴染み多摩湖(村山貯水池)のお隣と言ってよい位置にある、多摩湖と同じく人造湖であります。西武ドーム(メットライフドーム)も、どちらかといえばこの狭山湖の方が近いかもしれないです。

 

狭山湖へは数えるほどしか遊びに行ったことがないですが、こんな夏空っぽい爽やかな晴れ風景。記憶にあるのは、まだ2歳くらいの息子を連れて散歩に行ったことですかね。ウチのお坊ちゃんは今12歳なので、やっぱり10年前で正解ですかね。

 

多摩湖に先駆けて2002年、キレイに湖周辺が整備されました。それまでは、夜間真っ暗で歩くのはちょいと勇気の要る場所でしたが(シケこむにはうってつけ(爆))、今では夜間でも充分散歩できる程度には明るくなっています。何で知っているかって?昨年ウチの嫁を連れて行って散歩したからでありますw

 

散歩に花見に、多摩湖に負けないよい場所だと個人的には思います。そういえば近年、上述の散歩で数十分ほど滞在した以外は全然行ってないですね。たまには出かけてみるかな。