羽村市動物公園(東京都羽村市)の機関車。 | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

 

 

これまた昔の画像で恐縮なんですけども。

 

昔よく行った、「羽村市動物公園(東京都羽村市)」に展示されている機関車「C58 395」であります。

羽村市動物公園、我が家での通称「ハムZOO」の詳細は、以下の公式サイトで見るといいでしょう。

 

☆参考:羽村市動物公園

 

言ってしまえば「ミニ動物園」のような場所ですが、一時期この辺で働いていたこともあって、その当時は子どもらを連れて何度か行きました。羽村市がやっているせいか、入園料とか超安いんですw 規模からして、子どもが小学生ならうってつけなんじゃあないかと思いますよ。レッサーパンダやヒヨコなど、癒される動物もいますし。

 

その中の広場に、画像の機関車は展示されています。運転席に入ってみることもできます。

この機関車は、昭和21年製のホンモノです。詳細は以下のサイトに詳しいです。

 

☆参考:羽村市動物公園|蒸気機関車展示 -とうきょうなび-

 

ここからそう遠くないところには「青梅鉄道公園」があります。そこでも蒸気機関車は見られますが、こことハシゴしても1日あれば楽しめるので(こちらも入場料がメッチャ安い!)、ハシゴおすすめですw

 

☆参考:青梅鉄道公園

 

そういえばしばらく、鉄道関連の施設に出かけていないですね。特に鉄道好きというわけではありませんが、やっぱりそこは男子です。乗り物は何でもカッコいいのであります。そのうち、息子連れて行ってこよう。