【中村勘九郎 七之助 春暁歌舞伎特別公演2024】内子座に行ってきた | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

またまた内子座に行ってきました。


この時以来です。

この時に、中村勘九郎、七之助さんが来ることを知り、母と行こう!とチケット取ったのでした。


ここんとこ、内子座に行くこと多し。

松山から小一時間なので、近いですしね。


お昼を軽く食べようと思っていたら、

水曜日はどこもお休みで、

狙っていたお店もなぜかお休みえーん


仕方なく、ケーキ屋さんで、

私はマフィン、母はシフォンケーキを買って小腹を満たしてから内子座へ。


https://www.town.uchiko.ehime.jp/site/uchikoza/138755.html


今回私たちは、

1階の桟敷席にしました。

枡席は高かったのよ悲しい

観れれば良いと思って。



でも、花道のどまん前だったので、

勘九郎さんの弁慶も、

鶴松さんの牛若丸も1mの近さで見られて幸せラブ


歌舞伎は初めて見たのですが、

勘九郎さんがトークの時に言ってたとおり、

ジャンル?の幅が広くて

とても楽しかったです。


「どこで拍手するとか、分からないですよねー?

出てきた時と、帰っていく時、

それから、お芝居や踊りの途中で

ちょっと長めに止まったら拍手してください」と教えられ、

なるほどー。


牛若丸と弁慶のお話だったので筋もわかりやすいし、勘九郎さんが最初にどこを見たら良いかとか話してくださったので、

初心者でもとっても楽しめました爆笑


母もすごく喜んでくれてよかったです。


鶴松さんが松山のご出身で、

なんと会場に祖父母のおうちの近くの方が観にこられていて、

私も分かる場所でビックリびっくり

しかも、お隣のお隣くらいの近さで、

歌舞伎ファンの91歳のおばあさまが質問コーナーで話されたのですが、

松山から来てた人はローカルな話題で盛り上がりました。


おばあさまは、

91歳には見えないくらいシャキッとされてて、滑舌も滑らか。

歌舞伎が大好きで、

琴平にも見に行き、あちこち足を運んでおられるとか。

凄いですねー。


とにかく2時間ちょっと、楽しめました。

東京に行くと思ったら大変だけど、

こんな地方にも来てくれて嬉しい限りです。


で、今度は6月にナンちゃんが小田に来るらしいので、夫と観にいこうと思ってます。


二男も身辺バタバタしてるし、

母の引っ越しも後は掃除して引き渡し日を決めるくらいかなー?

早く落ち着きたいもんですが、

当分無理そう。

そんな中でも楽しむことは忘れずに過ごしたいですウインク


Love ラブラブ