【立川志らく独演会】内子座に行ってきました | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

午前中、

急な仕事が入っていたのですが、

思ったよりも早く終わったので、

夕飯の支度など終わらせて、いざ内子へ車ダッシュ


母を迎えに行き、

行きは全く混んでなかったので、

母の弾丸トークにつきあいつつてへぺろ


少し早く着いたので内子をぶらぶらし、内子座へ。


https://www.town.uchiko.ehime.jp/site/uchikoza/


立川志らく師匠は

3度目の内子座だそう。


前座の志ら門さんのあと、

志らく師匠登壇。

最初は時事ネタなどで、爆笑をさらった後、

落語へ。


初めて見るので、

楽しめるかな?と思いましたが

そんなのは杞憂に終わり、

母も私も笑いました笑い泣き


一人で30分とか喋るのに、

一人に見えない!

始めるとあっという間に

碁を打つ旦那衆の姿が見え、

背景に屋敷の様子や縁側?店先?みたいなものまで見えてくるし、

丁稚さんや奥様や、

いろんな人がそこにいるみたいに見えてくるのよびっくり


すっごく面白かったです。


2作品してくれたのですが、

2つ目のは母は聞いたことがあったそう。

どなたの落語だったかは忘れたそうだけど。

泣き笑いって感じで、

最後どうなるの?と思ったら

当たり前だけどちゃんと締められて笑って終わる爆笑

凄いなぁと思いました。





志らくさんは写真撮れないので、チラシで。


テレビで見るより若かったなあ。

でも、還暦なんですって!


今年は内子座は2回目。

三代目のライブに行ったり、

茂本ヒデキチ先生と会えたり、

美術館もいろいろ行って

とってもアクティブに過ごせた1年でした!


夕方、というか帰ってからになったので夜、

二男と買い物に行く約束をしていたので、

疲れた体を引きずりショッピングセンターへ。

いつも買い物はなかなか決まらない二男ですが、

今回は彼にしては早めに決めてくれたので良かったですニヤリ


さて、明日からまた旅立ちます(笑

どんだけ旅行すんねん??


まだ天橋立旅行も振り返れてないので、

また時間できたら書きたいと思ってます。

なんとか年内には!


Love ラブラブ