水浸し。

サイディング。建物外壁に張る仕上げ板材です。今は主流なのでしょうかね、回りの建売住宅はほぼサイディングです。おしゃれですが…

プロローグ
⏩勝手にエアコンがついていた話 
⏩家具買い取り費用①IKEA家具 ②家具 ③楽器


🏠     富士山     🏠     アセアセ     🏠    富士山


「天井が高くて良いね」
そう言われた建売住宅、 外から見ると外壁の高さも高く見えます。
当時の営業マンからは最高高8mと聞いています。(軒高はわかりません。)


調べてみると、一般的な2階建て戸建の場合、6~9mとされているので、普通でした(笑)


💡軒高、最高高についてはLIFULL HOME'S参照↓↓
https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00045/


ただ、すらっと上に伸びて軒がないため、大きく見えます。


真顔…このハウスメーカーはデザイン重視。聳え立つのがお好きなようで、みなぐーんと高いです。おかげさまで日照権等々あり北側は二階が削られているという…


外壁が高いと届かない洗えないのが難点。しかもサイディングは高圧洗浄が良くないようで、どうしたものやら🤔


真顔…実家は年末大掃除で父が2階のベランダから、脚立からデッキブラシ洗っておりましたので洗うのが当たり前だと思っていましたがムーリー…。


🏠     富士山     🏠     アセアセ     🏠    富士山


友人夫婦が来た際も「洗うのが大変だねー、ケルヒャーせな」と言われ、
「サイディングにケルヒャーはあかんらしいよ」「下からやると、サイディングの継ぎ目から水が入る可能性があるらしい」との話になりました。

サイディングに高圧洗浄が良くないとされる理由
・下からやると、サイディングの継ぎ目から水が入る可能性がある
・サイディングの塗膜がはがれ、汚れやすくなる。
・サイディングが高圧で傷つく


それを聞いた友人が「そうかー、だからこの間濡れたのか」とポツリ。

真顔

どうやら高圧洗浄をした後、ウォークインクロークが濡れていたようです…が、

「いや、うちより新しいのに(築1年)流石に水濡れはないでしょう」「いやー下からだったからかな」「窓が空いていたのかと(笑)」と盛り上がりました。


戸建は先が長いもの。高さがあるのはおしゃれですが、メンテナンスしやすさも考える必要がありますね。

真顔…いや、建売住宅。設計士さん、掃除しないな…


お盆に大掃除…できそうもない…
■くもの巣バスター!職場で大人気です。  

 


■4.5m。  

 


■セットもありますねー。 

 


■洗車はケルヒャーです。 

 


■💮  


合わせて読みたい記事↓