おせち 到着 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

昨晩は ピザを

今晩は うどん (そばは苦手なので)

昨日は 買い物に出たら 

  • レタス 高かったし悪かった
  • おせち オードブルなんて商品が並んでいたり
  • 今日は 夕方6時から 大売出し 3日までお休みの スーパーなので 在庫 全部売るそうだ 混雑するだろうな

 

女房 足が痛いのに (多分 肉離れ) 立って おせちの一部を作っている。

黒豆は 絶対に作る。

あとは 酢蓮 (私が好きだから)

 

 

 

今年の黒豆は 大きくなかった。 特大を頼むのだが 女房

  • いつもの年とは まったく違う。 どうなってるの? 変なもの頼んだの?

と ご機嫌 芳しくなかった。

そりゃそうだ。

天候不良で 毎年買う 手での選抜 の飛び切り が 売られていない。 どの 商店もダメ

だから 普通の大玉しか売ってない

まあ 2020年の 飛び切りを買う という手で 古豆を買ったんだけど 毎年 新豆だったから 様子が違う。

乾燥状態が 大きく 豆の表面に皺が多い。 割れもあるし。

 

 

だけど 女房は 納得していない。 あっちこっち を探しているけど 無いものはない のでね。

そんな状態で 昨晩 頼んでいたお節 到着。

まあ そのまま 冷蔵庫で 1日に向けて 解凍状態。

生まれて初めての おせちの 購入。 食べてみて のお愉しみですね。

 

スーパーでは 安い おせち 売っているので 買ってきて 31日も つまんでしまいそう。

年越しうどん だけでは 足らないので。