コロナ接種証明 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

コロナ接種証明 が出る というので デジタル庁の ホームページに

 

こんな機能 使ったことないので 証明がどんな形で出るのかも はっきりしないかった。

それで トライ

 

まず デジタル庁のホームページで QRコード 又は google play で アプリ検索

  • 新型コロナワクチン接種証明書アプリ

そして インストールして

  • 国内向けの証明発行 をクリックして 進む。
  • マイナンバーカードの申請時の ナンバーを打ち込む

それで マイナンバーをかざす

それで 出来るはずだが。 各 スマホに 親切に NFCの位置を書いたのももある

  • ギャラクシーは 何も書いていないので 調べると かざす 位置が 書かれている
  • シャープ (女房)のも 書かれている

それで 出来るはずだが

  • 私の ギャラクシーは 出来たのだが 女房の シャープ どうしても マイナンバーカード受け付けない。

慌てて調べると

  • お財布携帯の機能を オフにしてあると 受けつけない事判明。

機能を オンにして マイナンバーカード かざすと 無事受け付けた

 

これで 発行をクリックすると ちゃんと 証明書というアイコンができている

接種場所 2回接種 と 出ている

 

まず 使うことはないだろうけど 私 達には スマホを 使うことが チャレンジだった。

 

同じようにして お財布携帯が使えるのだろうけど。 女房のは その機能を再度 オフに。

間違って 使ったら 困るので。

初心者としては 恐々のチャレンジだった。