初物 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

庭の野菜が ジャングル状態に

  • あちこちで 大葉が顔出し
  • トマトが 植えたのは8本くらいだけど 挿し木したり 自然と生えた来たりで 多分 15,6本 育っている
  • パセリは もう 堅くなっている 
  • キュウリ 今年は 品種変えたので 脇芽が出ない ジャングルにはならない。 実は数取れないけど 取りやすい。 毎日 数本
  • 茄子 は 千両2号。 

今年は 茄子の成長が 遅い。 上に伸びず 横に広がっている。 葉が茂っている。 (葉はカットしないと 多すぎ)

そんなことで 茄子は 収穫していなかった。

  • 親の意見と茄子の花は 千に一つの仇もない

というけど 一杯 小さな 茄子はある。

茄子は

  • 肥料 と水
  • 水が少ないと 石茄子に。

だから 神経質な程 水やりを。 肥料は多すぎなので 葉が茂っているのだろう。

下の方の 実は 10㎝なので 試しに5,6個 取ってみる。

女房が

  • まだ 小さいね。
  • 試しに 採ったんだ。 今年の初物。 石茄子でないといいのだけど
  • 新聞紙にくるんで 保存する

と。

見た目は 大丈夫なのだが 切ってみれば様子がはっきりする。

  • 今年は 油通しして 炒める

と 油料理を宣言。

大丈夫かな? 年取って 腕の筋肉なく 忘れっぽい。 危険な状態だから。

まあ 掛け声だけは いいかな。

 

新しい toaster やってきそうだから それで 焼きナス となるのだろうけど。