年明けうどん 年明けそば | 城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸が国内外のスーパーマーケットを回り、ヒットしそうな商品紹介を
して行きたいと思います。

近くの農産物直売所「グリーンファーム」

空は快晴だが風がある

グリーンファーム

霜柱の手前をよく見ると自然の構造物

こんなデザインの霜柱ができるのは不思議だ

妻は長靴の足跡に霜柱が立っただけと言う

そうかも知れない

山芋

「お刷り初め」年始にとろろ汁を食べる習慣がある

むかご

じんだ

じんだの由来

東北地方から伊那地方に伝えれたと書かれている

青大豆と塩だけでつくられている

じんだ餅

焼き餅にじんだ餡を絡めたもの

 

味噌豆腐

クリームチーズ豆腐

 

外の動物園

うさぎ

こんな事件が

丁度清掃をしているスタッフに聞くと

誰かが家庭ごみを餌に与えて山羊が2頭死んだという

ちゃんとした餌を与えないと動物は何でも食べてしまう

注意の張り紙

 

いろいろな「年明けうどん」、「年明けそば」を作ってみた

徳島のお土産

徳島うどん、味付け海苔、竹ちくわ

竹ちくわ

電子レンジで短時間加熱すると竹が外れやすい

味付け海苔

少し辛めの味付け海苔

 

2種類のうどんをつくった

温かい「肉うどん」と冷たい「おろしうどん」

すき焼き用牛肉を焼き、すき焼きと同じように砂糖とつゆ(醤油、みりん)で味付け

麺つゆを入れて煮る

温かい「肉うどん」

厚めのスライスだがたっぷりの牛肉

牛肉のだしがよく出ている

うどんを冷し「おろしうどん」で

サッパリと

温かい「徳島うどん」を温かい「肉うどん」と冷たい「おろしうどん」でいただいた

 

うどんとそばで4つの味が楽しめる

上伊那産そば粉使用の「信州そば」と「鴨鍋セット」「辛大根」「長ネギ」

うどんとそばの「相盛り」に温かい「鴨南つゆ」と冷たい「麺つゆ」

冷たい「麺つゆ」で食べる冷たい「信州そば」

これは「ざるそば」で普段食べている

冷たい「麺つゆ」で食べる「徳島うどん」

これはざるうどん

 

温かい「鴨南つゆ」で食べる冷たい「徳島うどん」

鴨南うどん

温かい「鴨南つゆ」で食べる冷たい「信州そば」

鴨南そば

やり過ぎ感はあったが

「徳島うどん(半生)」と「信州そば(半生)」を「温」と「冷」でつくり

「麺つゆ」「南蛮つゆ」でいただいた

どれもおいしかった