「七草粥」と「全員撤退」 | 城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸が国内外のスーパーマーケットを回り、ヒットしそうな商品紹介を
して行きたいと思います。

1月7日は七草粥を食べる日

七草粥は「人日の節句(五節句の一つ)」の朝に食べられている日本の「行事食」

スーパーマーケットで売られている「七草セット」

名前を確認しながら細かくカットする

硬いものを先に茹で葉物は後から

味付けは「藻塩」

自家製の梅干しと一緒に

いただいた大根漬けも

美味しくできた

最後は大根漬けで丼をキレイにする

これは古くからの作法

 

信濃毎日新聞 1月3日版

「天災」と「人災」が起きた

「天災」は「復興」を急いでほしい

「人災」は「備え」ておけば防げることができることを証明した

 

筬島正夫氏「幸せ学校」ユーチューブより

「有備無患」(ゆうびむかん)

備えられば患いなし

備えることが大切

「羽田の軌跡」

JAL日航乗務員の行動、乗客の行動が世界から賞賛を得ている

かつて日本の空港で炎上した某国航空会社の乗務員は

機体が炎上すると真っ先に自分の荷物を持って機内から脱出したと言われている

 

「キスカ島の軌跡」玉砕か撤退か

命令を出したのは北方軍司令官「樋口季一郎」

「アッツ島」は玉砕 2600人戦死

「キスカ島」では5000人撤退

樋口季一郎中将像

兵庫県淡路島伊弉諾神宮内

「オトポール事件(ユダヤ人保護)」と「キスカ島撤退」

ロシア軍の北海道上陸を拒んだ「占守島(しゅむしゅとう)の戦い」も有名

 

キスカ島撤退

1943年5月27日~29日にかけてキスカ島の守備隊5000人を、アメリカ軍に包囲された中、潜水艦で脱出させた奇跡

 

武器は一切放棄して身軽にし撤退を優先した

アメリカ軍は3万4千人の兵力で上陸

無人であることに気づかず同士討ちも起きたという

 

命の大切さを身に染みて知る